2007年12月アーカイブ

  10月に書いたエントリーでゲーム音楽という要素をすっかり忘れていたので書いてみます。MIDI衰勢には関係ありますがJASRAC以外の要因という点で。

ゲーム音楽というジャンル(80年代前半~)

 このジャンルの発祥はいつなのか分からないし何を持ってジャンル化したか分かりませんが自分的にはドラクエ辺りからかな?ゲーム音楽がレコード化した代表的な音楽です。楽譜もありクラシカルということもあり、子供受けを狙ったブラス隊(警察とか)はメドレーとかに取り入れてワクワクさせてもらいました。

年々進化するゲーム音源(80年代中盤~90年代前半)

 80年代前半までは、人気のゲーム機がファミコンでゲーム音源といえばそれを指したと思います。PCゲーの方も既にYM2203辺りはあったかもしれませんが、その後ファミコンでのRPGブームでゲームが社会現象にまでなったし(私もドラクエⅢをねだって1ヶ月くらい親父に電気屋中心に探してもらった)。さらに90年代に入ると一気にゲーム機の種類が増えBGMも進化してきてピコピコ音から脱却、楽器が分かる程度のFM音源・PCM音源になってました。このとき「女神転生Ⅱ」のBGMが大好きで実演奏のCDを買い家にあるアコギやリコーダーを駆使して耳コピしまくり。

PCゲームのに乗り換え(90年代前半~中盤)

 高校生になったとき、ゲーム機でゲームするのをやめてしまいました。原因は写りの悪いテレビで長時間RPGやSLGやってたのでド近眼になってしまったこと(今は運転免許に制限なしまで回復)。ついでに成績も悪くなったのでこのままではいけないと自分からやめました(同時にTV見ること自体殆どなくなった)。さらにもうひとつ理由があって、この頃はハードが多くて遊ぶゲームが少ないのにハードばかり買うのは無理というのからPCならプログラミングの勉強とゲーム両方出来て一石二鳥と考えていました。この頃の家庭用ゲームの音源はCD-ROM化が進んでいたのもあってCD-DA演奏が多く既にゲーム機が演奏しなくなったと思います。PCの方はゲーム音楽作曲としてFM音源が既にあり、高校で先輩が作った凄いデモを聞いたことでサウンドクリエーターやってみたいなぁと思います。

PCゲームではMIDI対応の全盛期(90年代前半~中盤)

聞き専でMIDI買った人はこの時期が一番多いのではないかなーと思います。私は以前のエントリーで書いたとおりファーランドストーリーにMIDI機器つけた店頭デモが最初ですね。あとゲーム音源で鳥肌が立ったのもこれが最初です。その後PC98を買いますがMIDI買うお金がありません。おねだりしてももっともらしい理由が思いつきません><。仕方なくこの時期はYM2203と付き合うことに、それでMIDI第一次ブームの頃は蚊帳の外でMML打ち込みです。

PCゲームの音源もCD-DA化(Win95以降)

やっぱり実演奏にはかないません。これが最大の理由かと。DOSは死にゲームもWindows化されていきますがこの頃のPCはCD-ROMが普通についていますがPC低価格化とWindowsブームでPCユーザが急に増えたため相対的にMIDI機器持っている割合が急降下。聞き専の方はこのあたりで終了。で私はバイト代つぎ込んでハチプロ買ってたりする。

この頃持ってたゲーム:
motoracer2(98年) BGMはCD-DAです。

PCゲームにソフト音源採用(WinMe以降)

 PCの高性能化が進んでサンプリング音源の演奏が出来るようになってきたことで一部ゲームは独自のソフト音源を利用するようになりました。ソフト音源にするメリットはループや切り替えをするBGMには音が途切れることが一番ネックなのでそういう意味でCD-DAやmp3よりも優位に立てます。

この頃持ってたゲーム:
UnrealTournament(2000年) modとか言う自前でサンプリングするソフト音源

ってこんなとこかな。聞き専で思うとPCゲームのBGMにMIDIが使われなくなったのが一番痛いかも、FM音源もPC98と心中したし。そのせいでPCで再生するのはCD-DAかwavなんて状態になったので曲を作る側も外部MIDIからwavに録音する手間と劣化(ノイズが混じるとか)を気にする必要が出てきました。

DTMが流行らない理由って潜在的なユーザはいるのに、その難しさにあると思うんですよね。DAWも昔に比べれば直感的にパラメーターを弄れるようになりましたが、音の理論も分からない人がいきなり弄れるものじゃないし、作曲が出来ても公開したところでチューニングしてない音源では評価されにくいという敷居の高さもあります。今のニコニコではVoicaloidがどういったものでチューニングすればどこまでいけるのかを視聴者は知ってますので素で歌わせたら速攻で「ズコー」とか「調教不足」って言われますよね。

関連
MIDIとJASRACの関係
http://blog.c-production.com/archives/2007/10/midijasrac.html

 来年からは本当に勝手サイト受難の年になりそうですね。しかし「お墨付きが無い=健全ではない」という考えが気に入らん。

「健全なケータイサイト」認定機関設立へ準備委発足 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/26/news091.html

 第二弾はしっかり在庫準備して発売に望んでいるので、DTM関係のショップならどこでもすぐに手に入るようですね。DTMマガジンの在庫状況みても、googleトレンド見ても10月がピークみたいですね。初音ミクの時はいろいろな人が買いましたが、今回は初音ミクフィルターが掛かっていて売れ行きはDTMの盛り上がり次第ですね。

今考えられるフィルターとしては。

・初音ミクを買ったけど弱音ハクにしてしまった人
音作りをあきらめて視聴者側に移動。Vocaloid本体には手を出さない。

・現役DTM職人
今までどおりソフト音源のひとつとして必要なときに導入。

・再びDTMを始めた20代後半以降のおやじDTM族
ソフト代は苦にならないのでとりあえず購入。マイペースで懐かしの名曲を歌わせる。私もこの分類。

・とにかくネタ好き
「しゃべらせてみた」がお得意のVocaloid師。「調教不足?そんなの関係ねー!」な人なら多分買う。

・絵師、アニメPV師、3D職人
Vocaloid購入はないがDTM職人の強力サポーター。

古田雄介のアキバPickUP!:“鏡音さん”の入荷に複雑な表情を浮かべるショップ店員 (1-4) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/30/news003.html

でもここでDTMユーザーの底上げをする仕掛けがないと今後辛いのは確かですね。
DTMの一番楽しいところは、一人で演奏では出来ないことが出来ることであって、完成された音源を作るのはプロの仕事ですからね。

…とりあえず私はPCを買い換えないとダメか。ビデオカードは2年ごとに買い換えてゲームには困らないけどCPUがそろそろ5年落ちになります。リン・レン入れて3人で合唱させてたら処理落ち起こしましたorz。それでも96kHzから44.1kHzにすれば何とかなりましたがとてもrewireなんてやってる場合じゃないな。

 otomaniaさんがリンを連れて帰ってきた!やっぱり本家は凄いや。しかもミクの時より歌わせ方がグレードアップしてますね。ミクでは声質も含めてフラットだったのが今度はいい感じのビブラートかかっているし(コブシの事はよくわからないので楽器的な表現でスミマセン)、歌い始めにはワザとっぽくブレスも入れてる。

 何よりびっくりなのはこの短期間でかつぜつ(マジで変換できない)の悪さとデフォルトでは個性がちょっとだけしか出てないのをあそこまで別人のようにチューニングしたことが凄い。私が出したいリンの声のイメージそのままだ。うちのリンは声質はいろいろ弄って探ってますがかつぜつ悪いままですよ。レンはとりあえず合唱団系のままで行くかな?レンの方はジェンダー上げると弄ると何故か男性らしさが無くなる。KAITOよりもMEIKOっぽくなるんですよ。。。

リン購入を検討されている方は要閲覧です。

関連:
初音ミクでロイツマ
http://blog.c-production.com/archives/2007/09/post_351.html
確かここではちゅねミクとネギが定着したんだよなぁ。当時これ見た時に外国語も歌えるのとクオリティの高さにミク購入決めました。その前は山の手線ネタのを聞いてたけどあの時はエンジンは凄いけど何に使うかなー?って感じで検討中でした。

初音ミク
http://blog.c-production.com/archives/2007/10/post_361.html
実はミクを注文したのは12日で13日受け取りです。DTMマガジンの年間購読開始もしていたのでDTMマガジンの到着を待ってエントリー書きました。

関係の無い話し:
デスクトップの方は相変わらずSHOUTCASTでトランス流してるのですが、どう聞いてもディレイラマ僧が「あ"い"や"わぁ~」とか言ってる…知らないならそのまま聞き流してるけど、気になってしょうがないwww


発売日には到着していたのに不在だったので受け取りが今日になってしまいました。早速歌わせてアップされている方もいるし、どうやら難易度が高めのようですのでうまく歌わせられるように頑張ってみます。CVシリーズ初の男声ボーカル入りなので期待も高いですね。レンは早速ウィーン少年合唱団系って言われてるみたいですw

写真には「鏡音リン・レン」とその後ろにDTMマガジンが写ってますがあれは来年の1月8日発売の2008年2月号です。正月休みを意識されたのか発売日よりも10日も早く到着していました。フライングゲットもここまでは初めてかな。既にパラパラっと読んだのですが何とmuzieやニコニコ動画で有名なOSTERさんの横顔が!?初音ミクについてのインタビューが載っていました。

パッケージに貼ってあるラベルを読み取って携帯にデモソングダウンロードしたらミクのときは3g2(音声ファイル)だったのにリン・レンはmmf(MIDIフォーマット)だったのでここでも進化しててビックリ!。mmfもYAMAHAなので互換性はあるだろうと思っていましたが独自サンプリング?処理能力的には音声組み込みだと思うけどそんな機能あったんだ…。

 1994年10月号から2006年5月号まで136号分のバックナンバーをPDFとして公開されました。これって日本のインターネットの歴史資料みたいな価値がありますね。

94年って言えばまだPC98シリーズの頃だよなぁ…。その頃の自分ってやっとPC98手に入れてMIDI欲しいなぁと思いつつFM音源でMML組んでる時だ…。インターネットの存在は知ってて当時はパソ通同士を接続して、他業者のユーザや海外とも交流ができるものという認識しかなく、お金掛かるし別にやることないしということで興味もってなかったですね。

10月にこんなエントリー(MIDIとJASRACの関係)を書きましたが、パソ通やって無かっただけに96年頃にJASRACとネット上のMIDI配信で何が起こったのか全然知らなくてもしかしたらインターネットマガジンの記事に書いてあるかも知れませんね。

そういえばYoutube版で昔のMIDI盛衰についてゲーム音楽の観点からの書き込みがあって、いろいろと思い出しました。それは雑談としてまた別エントリーで書いてみます。

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ All-in-One INTERNET magazine 2.0
http://i.impressrd.jp/bn

 「この記事は水に流されました。」

ニコニコは一々洒落が利いてるなぁwじゃなくてわざわざ事を起こさなくてもいいでしょーにw何かまたユーザとクリプトンを釣るために挑発まがいの事をやってるみたいに見えますよ。特に一方的に水に流すという上から目線の態度と自らの汚点を隠蔽するところが、某MMORPG運営会社の常套手段に似ていて「おまえもかw」と爆笑。

ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/staff/2007/12/27/entry_25003481/

そもそも、「水に流す」 とは過ぎ去ったことをとがめないという意味であり、なかったことにするという意味ではない。

え?そうなのか?「なかったことにする」だと思ってた。確かに過去のことをとがめない訳ですが、過去の事をいつまでも覚えてたら「根に持ってる」だとかそういう感じになって水に流したとは言えないと思ってました。

それはないよ ドワンゴさん!Ken's USA-Japan あっとらんだむ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/onuka/2007/12/28/entry_25003490/

 早速、リン・レン打ち込みテクのページが公開されています。やはりミクに比べるとクセが大きくベタ打ちだけで結構歌えるってわけじゃなさそうですね。その代わりチューニング次第でミクより表現力が豊かになる可能性も高そうです。このへんMEIKO使いのノウハウがある人って有利かな。

VOCALOID_MANIACS_Webver
http://www.dtmm.co.jp/VOCALOID_MANIACS/VO_MANI_01.html

ところで、昨日CV02のが到着したらしく不在票入ってました。また「働いたら負け」発動で土曜日までお預けorz。アキバでは1日~2日くらいフライング販売していたそうですね。普通に買いに行った方が即日入手できてたのか…。

 昨日突然アカウント停止メールやってきて解約した覚えはないし、管理画面にはサインインできるからわけわからなくて夜中にサポートへメールしたのですがAmazonがミスをしていたんですね。で27日中にメールで謝罪すると記事には書かれていますがまだ謝罪来てないですね。サポートにメールしたのが日付変わって28日でしたし。

「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news063.html

 今日はCV02の発売日で早速ニコニコにリン・レンの歌声が響きそうですね。さらにデモムービーも追加されてレンのLow Key版とリン・レンのデュエットも公開されています。レンの低い声はちょっとMEIKOっぽく聞こえたのですがこれはクセなのかな?多分ジェンダーファクターはデフォルトのままの声だと思いますが、これにさらにジェンダー上げるとKAITOみたいになってくれるかなぁ?

クリプトン VOCALOID2特集
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

[VOCALOID2情報] 鏡音リン・レン デモソング第3弾公開!メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid23.html

というか既に昨日届いた人もいるみたいで動画があがってました。

 日本レコード協会の調査の結果らしいですが今年の着うた違法ダウンロードが正式配信数を超えたと発表がありました。

 といっても一部の調査で全体を推定しているという内容なのでちょっとどうかな…と。
サンプル少なすぎとか無料着うた=違法着うたとかやり方が滅茶苦茶過ぎ。

あと追加で次のような項目が欲しかったな。全ての違法ダウンロードを取り締まることができたとして一体どれくらい損害が発生していたのかが上記の調査では推定できないんですよね。つまり無料で聞けないならイラナイと楽曲を拒否する割合がどれだけあるかということ。

追加して欲しい質問
・違法ダウンロードした楽曲が欲しいと思った理由(視聴・知人の推薦・無料・何でも良かった等)
・欲しい楽曲はどこで知ったか(メディア・知人・屋外のBGM・雑誌・ネット等)

「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る──日本レコード協会調査 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/25/news109.html

社団法人 日本レコード協会|プレスリリース
http://www.riaj.or.jp/release/2007/pr071225.html

 一応決着つきましたね。これで両社のやり取りの問題で注に浮いた作曲者の救済も進みそうです。あとDMPは信託について作曲者へ説明する件について今後は「初音ミク」に限らず全ての楽曲に反映してもらうと評価も上がりそうですがどうでしょうか。まさか「鏡音リン?そんなの関係ねー」とか言わないですよねw

ニコニコニュース‐着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html

着うた配信及び今後の協業に関する共同コメントメディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html

 対岸の火事と言いつつ来週始めには作者救済のために行動を起こしてくれるかもです。ニワンゴにも火の粉がかかっている状態なのでいろいろ聞かれていたみたいですがそれから話がJASRACからの還元がちゃんと数字通りか実験してみない?→曲は持ってない→鼻歌でもいいよ→作曲ソフト使えない→初音ミク使えば?→それか!→作曲入門サイトどこ?→SilentNightの替え歌うp。という流れに。

 話が脱線しまくってぐだぐだ展開の中、生まれたSilentNightの替え歌はJASRAC登録実験曲なのかなぁ?おもしろそうだから飛びついただけで深い意味がなかったりするかもしれませんしw。日本語用VOCALOIDなのに英語でがんばっちゃって途中歌詞入力放棄してるし(a~a~の部分)、このゆるゆる感が彼らしいw

初音ミクで曲を作ってみた。 ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/35458.html

 やっとレンのデモソングL-Sideが公開されましたねー。まずビックリしたのは声優ってやっぱ凄いやぁ。ジェンダー弄ったらそっくりになるかと思ったら声質が違う。デモソングのはデフォルトだと思いますが思ったより高い声だし確かに変声期前の少年の声ですね。聞いた感じではアホっぽさが残ってるし調整が難しいのかもしれませんね。

[VOCALOID2情報]鏡音レン・デモソング公開!メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_21.html

ジェンダー弄って大人っぽくするとどんな声になるんだろう?

 この法律の影響で閉店してしまったお店もありちょっと遅すぎた感がありますが、何とか少し正常化されました。でも個人輸入した楽器とかまだアウトですよね。う~ん。

DTMn - 過去のニュース 改正電気用品安全法施行でPSEマークなしの中古電子楽器販売が可能に
http://www.dtmm.co.jp/archives/2007/12/pse_1.html

 この記事で出てきた内容で呆れてどうしようもない発言を見つけました。

適法サイトを示すマークを普及させるなど「権利者も政府も汗をかいて努力」

これを本気でやろうとしたらPSEマークの時と同じく全力で阻止しないといけないな。資料にも「適法マーク」とありますが、これを貼ってないサイトは違法扱いですか?このマークを整備するためにどれだけ税金を使い、審査のための天下り団体を作り民間から審査料もしくは登録料として集金するつもりですか?

「ダウンロード違法化」なぜ必要 文化庁の配付資料全文 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news110.html

 これいいかも、やっぱり通信料金は馬鹿にならないから予備で使う回線は特に安くないとすごい勿体無い感ありますからねー。

yodobashi.com 月額380円で使い放題の高速インターネットサービス
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/80320532.html

ヨドバシカメラ、公衆無線LANサービスを業界最安値の月額380円で開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071220_yodobashi_wifi/

 デモソングの第二弾がジェンダーファクターの比較サンプルでしたぁ。
ジェンダー32,48,64,96の4つが公開されています。それと全体として前回よりミクっぽい成分が無くなって声の違いがハッキリしていますね。聞いた感じだと

1. ジェンダー64 ダミ声じゃないとかち?
2. ジェンダー32 チビロボ風
3. ジェンダー48 ロリボイス
4. ジェンダー96 MEIKO姉さん風

これ聞いてびっくりなのは結構パラメータ弄っても破綻しにくいのかも、ミクだと破綻しやすい。MEIKOのVocaloid2バージョンはとても欲しいと要望してましたが、十分リンで代用可能なことを確認!あとはレンの方だなぁ。

[VOCALOID2情報]ジェンダーファクターを触ってみよう!メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_62.html

 おおっ。びっくりサプライズ!まだDTM増刊って発売してないよね。クリスマス特集なのに発売が延びてしまったからこんなサービスしてくれたのかな。

初音ミク クリスマスソング コンテスト 優秀曲発表
http://www.dtmm.co.jp/miku_xmas/xmas_top10.html

 あれから、さらに反論大会になって2chでは祭り。今年のクリスマスのネットイベントはどこが一番盛り上がるかなっと思ったら著作権絡みの大騒動だったなんて…。

まずは、「みくみく~」の著作権がどうなっているのか、そして配布に関しどのような条件があり、ソフト会社であるクリプトンが絡む事になってしまったか。最後に騒動の時系列をここ数日で見てきた情報から抽出して勝手にまとめ。

ご注意:以下の内容は後日に報道されている事実に変更があった場合、予告無しに編集します。(取り消し線を利用したり毎回日時打刻すると凄く汚れるため)
【最終更新】2007/12/23 02:35

1.「みくみく~」関係の知的財産権

作詞:ika氏→DMPに信託?
作曲:ika氏→DMPに信託?
原版:ika氏→フロンティアワークスに委託?DMPに信託?
実演:ika氏(*1)
初音ミク:クリプトン
VOCALOID:YAMAHA(*2)

*1)初音ミクは楽器、DTMによる自動演奏なので演奏データをプログラミングした人ということでika氏
*2)初音ミクの場合はクリプトンが代行

2.商用配信についての条件
・カラオケ配信:メインボーカルが抜けてVOCALOID無しであれば対象外(YAMAHAのソフトウェア使用許諾)(*3)
・着メロ等:VOCALOID以外の楽器を使用しているので多分大丈夫(YAMAHAのソフトウェア使用許諾)
・初音ミク(名称):追加許諾が必要(VOCALOIDライブラリ使用許諾)
・初音ミク(絵):別途許諾が必要(使用許諾書の想定範囲外)(*4)

*3)たしかこの曲はバックコーラス無かったと思う。ちなみにメルトだとバックコーラスもVOCALOIDっぽいが別の音源に代用できれば問題なし。
*4)今回は録音物のみなので対象外かな。

以上を検討すると次の権利処理が発生すると予想
初音ミク(名称):
初音ミクがメインボーカルを務め他の実演者が曲中に参加していないためVOCALOIDライブラリ使用許諾において追加許諾が必要。カラオケに関しては左記の条件は解消されそうだが歌詞が初音ミクをテーマとしたものなのでこの場合に追加許諾が必要かどうか不明。
作詞・作曲・原版権:
IKA_MO氏と契約が必要。権利の信託先についてはまだ不明点が残る。JASRACに登録された内容が正しいとすれば作詞・作曲の権利はDMPに信託されている。原版権の管理はクリプトン側という見解は一致。ただクリプトン側のJASRAC登録そのものについてクレームを出しているところから作詞・作曲の権利は両社が争っている可能性がある。

3.問題となっている事

a)JASRACへの無断登録
・初音ミクの無断使用→修正済み(解決)

b)関係各社の対応ミスと認識の違い
・DMPの都合の良い独断
・クリプトンのDMPへの対応の甘さ(*5)
・フロンティアワークスの契約チェックの甘さ
・言った言わない、弊社ではこう認識してます等のくだくだな展開、自社ブログでの反論大会

*5)事件発覚までのやり取りに関してです。権利の話はちゃんと線引きして明文化し証拠を残さないとだめですね。

c)DMPの非常識
・JASRACへ初音ミクの無断登録
・作曲者と詳細な契約(金額や使用範囲、権利信託やJASRAC登録についての説明)をせず先行配信
・クリプトンとの商標使用許諾が得られてないまま独断配信

ところで「みくみく~」のような初音ミクをテーマにした歌詞って使用許諾書の想定の範囲外なんですがこれってどうなんでしょう?
知財の専門家は初音ミクを連想させるので無断NGって言いますが…。確かに無断は不味いかな。商標だし。


(1)JASRAC初音ミク登録問題

2007/12/08 「みくみく~」カラオケ配信
 ↓
2007/12/17 09:47 J-WIDに「みくみく~」が登録されている。→(2)へ
 ↓
2007-12-19 00:46 アーティスト名についてクリプトンからDMPに問い合わせ
 ↓
2007-12-19 19:31 DMPは謝罪
 ↓
2007-12-21 04:04 J-WIDの登録内容修正報告


(2)DMPの楽曲契約問題

2007-12-18 ニコニコ動画でJASRAC非難とドワンゴ非難が同時に発生(*6)
 ↓
2007-12-19 15:00 作曲者らしき契約状況に関する書き込みが見つかる
 ↓
2007-12-20 20:23 DMPがクリプトン側の問題とコメント
 ↓
2007-12-21 01:29 クリプトンが説明と謝罪
 ↓
2007-12-21 04:04 DMPが反論
 ↓
2007-12-21 11:49 クリプトンが反論
2007-12-21 19:07 ひろゆき解決案を出す
 ↓
2007-12-21 22:30 DMPがさらに反論
 ↓
2007-12-22 00:00 DMPの反論についてクリプトンからコメント

*6)今回の件に関してJASRACが非難されるのは完全にとばっちりです。単にDMPの申請に対し事務処理してるだけ。

■参考にした情報元一覧

2007/12/17 9:47:11
CloseBox and OpenPod 初音ミク、JASRACデビュー ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_3adb.html

2007-12-19 00:46
メディアファージ事業部 ブログ内のコメント
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_4.html#c54943

2007-12-19
ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(γ) - カミングアウトした他のミク曲作者
http://www32.atwiki.jp/mickmiku/pages/14.html

2007-12-19 19:31
ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html

2007-12-20 20:23
ドワンゴ、「アーティスト名:初音ミク」のJASRAC登録で「クリプトンと協議中」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news129.html

2007-12-21 01:29
着うた配信の経緯メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html

2007-12-21 04:04
ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】JASRAC届出情報変更に関するお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000742.html

2007-12-21 04:04
ニコニコニュース‐クリプトン社の謝罪に対するコメント
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html

2007-12-21 11:49
着うた配信の経緯(2)メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_2.html

2007-12-21 19:07:00
クリプトン社さんとドワンゴミュージックパブリッシング社さんへ、 ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/35254.html

2007-12-21 22:30
ニコニコニュース‐クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html

2007-12-22 00:00
メディアファージ事業部 ブログ内のコメント
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_3.html#c56112

 今日になっていろいろ情報が出だして一瞬訳分からなくなりそうでした。

ドワンゴ、「アーティスト名:初音ミク」のJASRAC登録で「クリプトンと協議中」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news129.html

 

クリプトン側の問題であると認識している。

といきなり書かれてて何それ?出版社と作曲者の話なのになんでソフト会社が関係あるの?とこの時点では不思議に思う。

CloseBox and OpenPod 「初音ミク、JASRACデビュー」取り消し ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac-5167.html

とりあえずJ-WIDデータベースの方は直ぐに修正されたのでこの一件は解決したと思います。

着うた配信の経緯メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html

なるほど、ドワンゴ側から独占配信の依頼が来たので(キャラクター使用権とかあるから来たのかな?)、独占は良くないということでライセンス業務の会社を準備し、そこで管理する体制にしたようです。で作曲者からの委託は既にドワンゴが取りまとめているとの認識だったと。普通はそう思いますね。

ニコニコニュース‐クリプトン社の謝罪に対するコメント
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html

で、ドワンゴ側は原版権をクリプトン側が管理すると言うことなので改めてクリプトン側の代行会社と作曲者の間で契約を交わしてもらうように手配していたと。これも方法として正当です。

確かに作曲者と思われる契約の流れについての書き込みと一致してますね。ドワンゴから音沙汰無くなった部分はクリプトン側代行会社から連絡が入るタイミングの筈だったということですね。

思い違いがあったにしても、クリプトン側から作者と契約した旨の報告を聞かずに配信してしまうって…。それも何か報告はあったのかも知れませんが契約完了の報告と思い込んでしまったのかな?

結局2社間のやり取りのミスで作曲者達に迷惑と混乱を起こしてしまったと…。これじゃひろゆき氏でなくても第三者は生暖かく見守るしかないですね。。。

JASRAC信託を行うことによっては、ニコニコ動画上の投稿にはなんら制約はありませんが

この内容については具体的に説明が欲しいですね。ニコニコ動画に投稿した物の場合は著作権料を肩代わりしてくれるのか、それともJASRACから特例でももらっているのか。

恋スルVOC@LOID うp主のコメント

おしらせ
http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/statement.html

え?この騒ぎに悪乗りで成りすましがいたのか?。

追記:14:10
着うた配信の経緯(2)メディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_2.html

これはヒドイな…常識の違いによる被害というかドワンゴの常識ってどうなってるんだ?まぁこんな会社はよくあるから、今後はクリプトン側も騙されない様に体制を整えてください。

meet-me渋谷

| | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

 早速、メタバース内の画像があがってきました。大体予想がつくのですが、まぁ1000人限定状態なので他の人とのエンカウント率は極めて少なそうですね。

 ただ、人が殆どいない渋谷って返って新鮮だぞwまるで始発間近の状態に近いかな。

THE SECOND TIMES 【meet-me】渋谷を探検してアイテムGET!
http://www.secondtimes.net/column/tour/20071219_meetmeshibuya.html

折角リアルな街並みならそこでFPSやれば面白いのにという書き込み見ました。確かにそれは前から思ってるけどmeet-meでそれは企画されるのかわかんないですね。まぁ一応日本なんでおもちゃのレーザー銃ぐらいか。それと人のいない渋谷で思い出したのが「逃走中」。やってみても凄い面白い気がする。

 音楽に限らず、昔から出版社って提供された楽曲・絵・プログラム等の投稿物は著作財産権を信託するのがお決まりで、囲い込みや再利用等出版社側に都合のよい契約を「みなし契約書」によって済ませるのが普通で何をいまさら騒いでいるのかと思ったら、どうやら契約自体していないのに勝手に利用していたということかな?

 確かにニワンゴとドワンゴは親子関係でも別会社で、ニコニコ動画に投稿したコンテンツのを関連会社で扱うとなれば別段ちゃんとした取り決めと説明が必要で必ず投稿者対しに掲示する必要があります。実際に投稿はしたこと無いのでどういう扱いかは知りません。契約についてニワンゴ経由で話が来る場合はそうなるのですが、今回ドワンゴから依頼が来ているということはニコニコ動画は投稿作品に関して著作権管理を行っていないと思います。つまり囲い込みとかなく自由に再利用できるということかな。

 そういえばひろゆき氏と思われる発言も完全に他人ごとだし。。。

そうなると「みくみく~」に関してはニコニコ動画だから投稿しても良いというわけではないですね。著作権料を肩代わりしてくれるかもという期待だけでYoutubeと大して変わらない。

今回は流石にJASRACも酷いとばっちり受けて大変ですね…。ドワンゴの無断登録疑惑中なのでとばっちり非難が多くてもここは冷静に状況を見守って欲しいです。お役所的なところで空気読めない行動起こされるとさらに非難爆発炎上しますしね。

『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上私の目から見たネットと人間 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/arasuji/2007/12/20/entry_25003210/?ref=rss

ドワンゴの説明では著作権管理について商用・非商用の区別が難しいとありますがJASRAC側は非商用に関して厳しく定義されていますけどね。ただ非商用に関しても商用と著作権料の金額が異なるだけで徴収することに変わりはなく、権利の種類が分けられないことも事実です。それに関しては管理上間違いや判別のつかない運用されるよりはマシってことだと思います。

 私の意見ですが、どちらかというと商用・非商用よりも二次創作に関して制限が発生するほうが影響が大きいと思うんですよね。オリジナルに関してはどこを経由しても作曲者に著作権料が払われるのであれば問題ないし、還元率に関しては作曲者側で何とかすることだし。ただ、著作権を信託するに当たって二次創作に関する権限を作曲者に残せないというのが作曲者にとっては悩むところですね。

 当然、自分で再利用するにも著作権料の支払いが発生するわけだし、ニコニコ動画生まれとなれば一切対価を要求しない職人さん達がコラボレーションを展開しているわけで、作るための時間は提供できるけど著作権料発生するなら負担が大変で配信が難しいということになり、折角のマッシュアップが鎮まってしまいかねないことになります。広まってくれること、盛り上がってくれることをモチベーションとしているDTMその他職人にとっては「オリジナルが商用配信でメジャーになること」と「二次創作を承諾が必要だとしても無償で認めること」は両方あって欲しいと思うのではないかと。

 それでもドワンゴがとった行動は最悪だ。

 クラシック歌わせるのってかなり難しいのですが、どうがんばっても合唱歌レベルから上に行けない…。それをソロで歌わせられるVoicaloid職人さん達は凄いなぁ。しかも外国語で…。

 ミクの声の相性的にも童謡(古謡含む)や訳詩されたクラシックはいいですが、著作権調べてみると結構歌詞の著作権生きてるのが多いんですね。作ってみたでいろんなところ配信はちょっと難しいか。

 この季節だと200年近く前にできたSTILLE NACHTが歌われますが、日本語訳詩のきよしこの夜はまだ著作権が生きているのでネットで公開は簡単にはいかないんです。全く独自に訳詩したり、作詞すれば無問題ですけどね。

ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 ミクラシック

「初音ミクでクラシック」の衝撃:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071218/289744/?P=1&ST=swd-design

 Flash Playerに任意のプログラムを実行される脆弱性が発見されたようです。すぐに最新版にアップしてくださいとの事。

「Flash Player」に危険な脆弱性が多数、最新版にバージョンアップを:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071220/289875/

 早速ニコニコニュースからドワンゴ側の説明が掲載されていました。

ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html

今回、騒ぎになっている内容は大まかに二種類あって、一つ目はクリプトン社に無断でアーティスト名に「初音ミク」を使用しJASRACに登録したこと。もう一つはJASRACに登録されたことによる他作品を含めた今後のマッシュアップへの影響ですね。

まずJASRACに登録する理由としては一般的にJASRAC程の強制力のある団体を経由しないと著作権料を得るのが難しい現状があるからだと思います。これはドワンゴ自身がカラオケ業者ではないので当然の流れでしょう。着うただけだとドワンゴの場合JASRACに登録する必要はないと思います。(JASRAC許諾サイトでJASRAC管轄外の曲を同時に配信して良かったかどうか調べたこと無いので…そこはわかりません)

アーティストとしての初音ミクの無断使用については、社内ミスと一言で済まされていますが、どうも「やったもん勝ち」「既成事実」を組織的に狙っていたのではないかと疑いたくなります。クリプトン社からアーティスト名表記内容について「作家名+featuring初音ミク」として依頼を受けていたことを認めていますのでクリプトン社への裏切り行為と見られてもしかたないでしょう。

この件に関し、早急にJ-WIDへアーティスト名の修正をすべきです。JASRACの対応は時間掛かるかもしれませんが…。

また、「みくみく~」の楽曲を使用したPV等についての見解について一切説明されていないのでまだまだ騒ぎは収まりそうにないですね。既にSHB等関連曲のmp3配布やフルみっく伝染歌プレーヤーからの配信は停止されていますしニコニコ動画では「みくみく~」関連の動画にコメント荒らしが大量発生しています。

また、動画投稿者とドワンゴの間でも契約方法が不透明なところが物議を醸しています。

CloseBox and OpenPod 「初音ミク、JASRAC登録」に対する公式見解 ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_6135.html

「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き - 覚え書きオブジイヤー
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20071219/miku2

クリプトン社はコンテンツ発表の土台としてピアプロを運営されていますしVocaloid2サイトに張られているリンクを見ると携帯サイトでの配信もすぐ出来そうなので公式着うた&公式PVとしてヒアプロコンテンツから作者と契約し配信したほうが良いかもしれませんね。

MT4.1情報

| | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

 情報元はMT管理画面のニュースからのリンクですが、MT4.1のOBTがスタートしプログラムの配布もされています。

Six Apart - Movable Type News Movable Type 4.1 の公開ベータテストと、オープンソース・プロジェクトの開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2007/12/13-1300.html

Movable Type 4.1 ベータ Movable Type ベータ
http://movabletype.jp/beta/41/

 アーティスト名として「初音ミク」がJASRACに登録された件について、クリプトン社のブログより公式見解が出されたようです。結論から言えば無断利用という事でネット界隈(特にニコニコ動画周辺)は激荒れになりそうです。

公式見解の一部引用ですが、アーティスト名に初音ミクと表記する件について

「アーティスト:初音ミク」という表記についての事前の相談はありませんでした

という事でした。

CloseBox and OpenPod 「初音ミク、JASRAC登録」に対する公式見解 ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_6135.html?ref=rssall

 なんという最悪な方向に進んでいるのか…。この記事の内容は明文化するにあたって問題が多すぎないか?

違法サイトからのダウンロードは違法化すべき、という意見が大勢となった
それはなぜか?続き
半数以上が、「ダウンロード違法化」に対する反対意見を盛り込んだ、ネット上のひな型(MIAUが提案したもの)を活用

つまり、意見自体は反対票が多かったが反対意見者の書いた内容がテンプレ利用だったので破棄したってこと?これじゃ最初から結論ありきで操作する話題集めだけのネット投票となんら変わらない。それこそ実名署名の数で判断しないと民主主義じゃねーな。

ところでこの操作に対するMIAUの見解はどうなっているのだろうか?

MIAU 公式サイト
http://miau.jp/
あれ?先月から更新停止中??あ、12/11に追記がありますね。でも大感謝祭なんてやってる場合じゃないですよ!!

『ダウンロード違法化がどれだけ危険なのか』

まず、違法コンテンツをダウンロードしその事実が発覚した場合、故意にやったら犯罪、知らなかったら注意ぐらいで終わるのか?そもそもそんな気持ちの問題なんて正確に判断できるはずがない。当然摘発されれば供述内容が「知らなかった」「無料と聞いただけで違法とは思わなかった」になるだろうし、こういうのは物的証拠なんて出せないから逮捕監禁し自白させて有罪確定なんて事も考えられる。

そんなのアキバや新宿でやってる職質(銃刀法関連ね)のウワサを聞くと、公務員の点数稼ぎの為に冤罪者が大量発生するかも知れない。

あと現状の違法ダウンロードによって多大な経済的被害が云々に関しては、賛成派・反対派とも具体的な数字が出せないから推測で語るな。そんなものはコンテンツの人気でも差がでるし、違法コピーの大量生産によって被害を受けるものもあれば、大して宣伝もできなかったものが違法アップによって周知され人気が出ることもありどちらのケースもありえるから検討に値しない。

それに技術的に見てアップロードを取り締まるよりダウンロードを取りしまる方が取り締まり対象人数が多くて時間と手間が掛かる。それに伴うコストが膨れ上がりさらに利益が圧迫されるのではないか?実際はピックアップ形式で一部を晒しあげて大きく報道し、違法ダウンロードしている人達に対し脅迫するのが狙いでしょうけどね。

そもそもこの人たちが言ってる「経済」とは何を指しているのかよ~く考えることですね。著作権者(特に法人)の売り上げを経済に摩り替えて言ってるからそんな不毛な意見しか出てこない。正直にレコード等のコンテンツ売り上げと言え。偉そうに経済とか言うな。レディオヘッドの爪の垢でも煎じて飲め。

またダウンロード違法化に悪乗りして「新手の振り込め詐欺」や「著作権者の権利濫用による脅迫事件」が増えることも考えられる。

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html

私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1-2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html

鏡音リンのデモ曲が公開されてます

|