2008年1月アーカイブ

 ドコモとAUはホワイトリスト方式でのコンテンツフィルタリングを推奨したそうですが、当然公式サイト以外アクセスできないというのは一種の囲い込み・独占で別の問題が発生します。サイト運営側公式サイトに登録されるために負担が発生するし、直ぐにサイト立ち上げたくても機動性がなくなるからチャンスも減る、無料サイトの場合公共目的のサイトを除いて実質公式への昇格が不可能な状態の為、ネットバンクとかネット証券あたりはイヤでしょうね。未成年でネットバンク駆使というのも考えにくいですがw他にもチケット予約・販売やTV番組の特設連動サイトとか全滅ですよね。これは利用者の楽しみをなくし市場の縮小の原因になると思います。

エッ? 携帯有害サイトの閲覧制限規制に総務省が「待った」 (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080129/biz0801291904006-n1.htm

 PHPが非難される流れは去年の後半あたりから把握してますが、PHP5以降は言語として特に非難される程のものもないような気がします。PHP本体のセキュリティホールとかは別ですが…。ただPHPプログラマーが訳も分からないまま叩かれているような気がしてちょっとかわいそう。

 私も何故かここ3年程仕事で一番多く使った言語がダントツPHPで次がC++そしてPerlといった感じ。PHPが選ばれたのはクライアントや上流の決定による物ですが、理由は単純明快で「書くコード量が少なく開発効率が良いから」「誰にでも割り振れてアサインが楽だから」ということです。当然工数も費用も削減できて良いように思えますが正直コンピュータの動作や通信については理解の妨げになっているので学習者や初心者にはオススメしたくない言語です。あとVBでリストラになってPHP再チャレンジの人も同様です。

 簡単であることと基礎的なものは別次元の内容なので学習の際にはこの部分を混同して欲しくない。PHP言語はウェブプログラミングする際に便利な組み込み関数や定義が容易されていて初心者でもすぐにある程度ちゃんとしたものが作れてしまう。だがそこにウェブプログラミングとしての基礎を学ぶことが出来ない。GETやPOSTをPHP言語上でどのように取得するか覚えても、HTTPプロトコル上でどのような形式で送信されていてプログラム内で切り抜き処理をしているかなんてPHPだけでは想像もつかないだろう。PerlやC言語であればそのへんも全部自分で考えて処理しなければならないので勉強になる。

 数学に例えれば微分の公式覚えて、微分が出来るようになったけど微分の理論を全然理解してないと似ている。(というのが高校生時代の私…orz)

 ゲーム制作スキルとなれば物理や数学の基礎からプログラミングの応用まで勉強すべき事があるのですが、RPGツクールやオーサリングツールだと簡単に作れてしまうみたいな。

 だからPHPだけしかやってないと他の言語で同じ事を達成するにはコンピュータ理論や通信の基礎的な学習が必要だし、プログラミングに対しての理解の深さに差が出てきます。仕事で初めてプログラミングに触れてそれがPHPだった言う人も最近は多いのでこの機会にぜひPerlや他の言語にも挑戦してみてください。

 最近は確かに学生時代までに趣味または専門授業でコンピュータ理論を勉強したことがなくこの業界にプログラマーとして就職している人も増えてきたので非難する前に勉強するチャンスをあげたほうが良いなと思いました。

 たしかはてな経由で見つけたんですが、ハードディスク番長っていう凄いサイトを見つけた、どうしたらそんなにハードディスクを増設したくなるのかと思うほどありえなくらいのハードディスクの持ち主ならではの経験と長寿命化ノウハウが書かれています。あと記事中に載っていたHD Tuneってソフト便利ですね。今計ると38℃で最大で50℃か…エアコンつけないのに結構熱くなるんですね…。

ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスク劣化の原因と対策
http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html

 22日付けで特許として許可を受けたらしいですが詳細はリンク先記事を参照。しかも特許を取得したミネルバ社はアメリカで製造している携帯電話製造メーカーに訴訟するつもりらしい。まったく迷惑な話である。

携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 - Technobahn
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801261048

ところでアメリカでは特許の概念ってどうなんでしょう?例えばこのミネルバ社は実際に図のような携帯電話を開発してから申請したのだろうか?またこれが発明に値するものだろうか?普及するのをまって特許を取得し損害賠償請求という騙まし討ちはどうなのか?

 ある意味、びっくりですね。韓国のオンラインゲームは競争が激しい上にオンラインゲーム・SNSの社会問題最先進国なのにSLのシステムが取り入れられることが驚き。記事をみるとまず換金サービスはしないとのこと(韓国ではオンラインゲーム等の仮想通貨やアイテム換金は禁止)。もうひとつ気になるのがキャラクターに関しては日本と同じ要素を持つ韓国にSLのアバターが受け入れられるかどうか。

Second Life、韓国で本格的にサービス開始 ネット マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/25/039/

 何を今更使用許諾について議論しているのかと思えばピアプロで公序良俗についてのコメントがあり、それが火種のようです。

公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロ開発者ブログ
http://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html

この中で公序良俗とデッドボールP(以下デP)の動画削除に関係したと思われる内容が書かれています。まずピアプロというサービスとして公序良俗に反する内容の発表を制限することは、特に問題ないとおもいます。年齢制限を設けず誰でも利用できるサイトであれば必要だと思います。但し、その根拠をソフトウェアの使用許諾としたところがdankogaiさんに突っ込まれたんだと思います。同一会社のサービスであってもそこは区別してピアプロ自身でVOCALOIDに限らず公序良俗に反するコンテンツは制限すると言えばよかったのに…。

それとデPの件は書かないようが良かったのでは?ニワンゴ的に問題だと判断したら運営が不適切な内容と判断して削除するしオリジナル曲なのに突然権利者の申し立てで削除された事と、歌詞が直接放送禁止用語で無いにしろ卑猥な行動を連想させていたことから、ソフトウェアのランセンス上その申し立てた権利者はクリプトン以外に該当しないと疑われていつつもまぁしかたないだろうで済んでいたのに、公式で宣言してしまうとろがあまりに空気読めてない気がします。

404 Blog Not FoundVOCALOIDはただの道具です
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50990870.html

さっそくピアプロの内容が突っ込まれているのですが、道具屋が道具の利用法に制限をかける事が間違いとおっしゃるところがオープンソースらしい思想ですね。思想は自由なのでこれについて批判はしませんが、現実は違って企業は想定しない使われ方をして被害が出たときに責任を負いたくないから細かいことまで書くもんだと思います。逆ギレ訴訟されたらたまったものじゃないし。その代わり想定内の使用で事故が発生すれば徹底的にリコール対応し場合により損害も賠償することで社会的責任を果たします。ソフト屋は致命的なバグがあってもリコールはしないし何が起きても損害賠償には応じないから無責任業界と他業界から言われても反論できないTT

但しEULAに関しては企業の一方的なみなし契約で不公平であるのも事実です。まじめに読んだ方なら分かると思いますが蟻みたいな極小文字で徹底してユーザに不利な契約を書いてますからね。しかも一回箱開けたら契約成立のみなし契約。最近は箱の表面に貼ってなくて中にあるからもっと性質が悪い。こういう契約内容って作ること自体が面倒くさいのかどうか分かりませんがどの企業も同じ様な文面で見るのも飽きる。と言いつつ、私もソース無しのソフト配布するとき同様の文面使っていたので説得力ないか…。今後はテンプレなんか使わずに実際どのようにユーザに利用してもらいたいかちゃんと考えて使用許諾書を作るように心がけて欲しいものです。

 とりあえずヤマハ的にはVOCALOIDがエロゲーみたいな使われ方で流行るのは企業イメージの損失と考えているから禁止しているような気がします。

VOCALOID と VOCALOIDライブラリは別のもの - あかさたの日記
http://d.hatena.ne.jp/akasata/20080125/1201240152

今回の件で一番正解に近いのはここでいいかな。一応使用許諾の転載へのリンクがあるのでVOCALOID持ってなくて議論する人は必ず目を通すこと。

読めばすぐに分かるのですが公序良俗に関するのはヤマハのVOCALOIDエンジンの時点で書かれていることです。これは確かに非難されてもおかしくは無い。エンジンには人格権やキャラクターの著作権は絡んでないですからね。でもクリプトンに言っても無理かも。ユーザとヤマハで板挟みになるだけです。クレーム出すならヤマハに出しましょう。

但しデPの件については初音ミクのキャラクターにも関わっているので、形式的に削除要請しただけではなくクリプトンも不快な思いをしたのかも知れません。

私の個人的な意見だとVOCALOIDエンジンに公序良俗を持ち込むのは変だけど、キャラクターの初音ミクに関してそのイメージを乱す行為は権利者から差し止められるのは当然だと思うところです。但しキャラクターのイメージを守るためにソフトウェアの使用許諾を持ち出したことは問題だと思います。

あるぇ?ウィルス作成者と著作権法違反っぽくなったぞwww

 待ってました。V-VOCAL+ハードウェア付きSONAR7。実売価格はいくら位になるかなー。もちろん欲しいのは「SONAR 7 POWER STUDIO 101 CWS7-UA101」ですw

「SONAR 7 POWER STUDIO」シリーズ発売のお知らせ ニュースリリース ローランド
http://www.roland.co.jp/news/0366.html

 激しく意味不明な記事が飛び込んできたのでエントリーにしてみました。記事を見たところアニメ画像を無断使用してウィルスを作成し配布したことで逮捕されたようです。ウィルス作成自身に対する取締りは存在しないからこうなったんですね。これじゃ裁判上はウィルス作成に対する刑罰ではなく著作物の無断使用による処罰ということですね。まだ親告罪のはずだから、警察側から著作者に協力要請して著作権法違反で立件できるようにしてとめんどくさい手続きがあったんだろうなぁ…。こういうのって「電子計算機破壊等業務妨害罪」とかで処理できないの?それも被害者が出てきて訴訟起こさないとだめなのかな?

記事内容(一部転載)

アニメ画像を無断で使ったコンピューターウイルスを作成し、インターネット上に流出させたなどとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署は24日、大阪府泉佐野市に住む私立大の大学院生の男(24)を著作権法違反容疑で逮捕、自宅など数か所を捜索した。
ウイルスの作成者が摘発されるのは、日本では初めて。

PCウイルス作成者を国内で初摘発、24歳大学院生 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080124-OYT1T00328.htm?from=navr

HTML5の草案

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

 HTML4が出てから10年は経っているんですね。私がインターネット始めたのが1997年でその時はHTML3からHTML4への移行期でした、JavaアプレットやJavaScriptも含めてHTMLコーディングして遊んでましたね。それまではBASICとマシン語しか知らなかったのでHTMLとJavaが凄く新鮮に感じました。

 今現場でウェブプログラミングをしている技術者って殆どがHTML4からスタートしているんじゃないかな。その間に大きく変わったことといえばFLASH普及とJavaアプレット衰退、JavaScriptとブラウザがバージョンアップして仕様的に安定しAjaxと呼ばれるスタイルが認知されるようになったこと。CSSとXMLの登場。Servlet、Perl、PHPによるサーバーサイドプログラミングの拡大かな。

 サイト開発ひとつとってもバックエンド(サーバ構築、Perl、PHP、Java、DB)・フロンドエンド(HTML、CSS、JavaScript、XML)、デザイン、コンテンツ(FLASH、動画)と分業するようになってますね。

 これからどのようにHTML5が実装されていくのかはわかりませんが、現在のウェブ開発の基礎が10年くらい前のものでもあるからそろそろ大きく更新される時期でもありますね。現場にいながら「再チャレンジ」です。さらにもう10年後の再チャレンジくらいまでは現場にいたいですけど年齢的に上流設計しかさせてもらえないかもw

HTML 5 における HTML 4 からの変更点
http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/2008/WD-html5-diff-20080122/

HTML 5
http://www.w3.org/TR/2008/WD-html5-20080122/

 対応OS以外の違いがあまりわからないままなのですが(^^;
もう2008が来たんですねー。Express Editionはダウンロード開始していましたし、パッケージも来月には登場するようです。

 そこで長いこと使っていないVSなのですが、Windowsも64bit版やVISTAの存在が無視できないわけでそれを考慮すると出来る限り.NET Frameworkを利用した開発に切り替えたほうが良いと思いました。64bitバージョンや対応OS別にコンパイルしたパッケージ用意したり、ランタイムパッケージ配布するのが大変かな、それに動作検証負担も増えるし。そういうことで今後はMFCは使われなくなりそうな予感。元々Express EditionにはMFCついてないしね。簡単なツール類は.NETに移植して64bitとVISTA暫定対応にしようと思う。プラットホームに互換性が無いものが並行しているときはやっぱり中間言語やスクリプトで動作するプログラムの方が開発コスト下がりますね。しかしC++でも.NETはGCあるから旧式なmallocゴリゴリは危険すぎかもwww

 あとゲーム開発に関しては.NET FrameworkがWinAPIにどこまで近づけるかってところかな。さすがゲームメーカーは次々VISTA対応しているから根性なのか、リコンパイルでいけるのかよくわからないw

Visual Studio ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/

開発ツール対応 OS 一覧
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx

 とうとう完成したようです!動画編集がムービーメーカーしかない私にとっても朗報♪ネタはありませんが早速使わせていただこうかな♪

ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」ついに完成!GilCrowsの映像技術研究所
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-1588.html

NiVEについて - PukiWiki

 今年ぐらいにはVistaも落ち着くだろうとPCの購入を検討しているわけですが、互換性の問題で既存のソフトが対応しているかどうかを確認する必要がありました。

 無償ソフトやバンドル品は元々費用負担も無いので動かなくてもまぁしょうがないかで済ませますが、結構高いパッケージ品はそうはいかないです。

 んで、現在持っているソフトで今後も使うもの限定ですが調べて見ました。

1.Swift 3D V4
情報なし、最新版はVISTA対応。V5へのアップグレード価格19,740円

2.POSER6
2chで動いたとの報告あり、POSER7へのアップグレード価格5,250円

3.六角大王5.5
VISTA対応、最新版。

4.Visual Studio.NET 2003 Professional
非サポート、2005へのアップグレード価格64,800円

5.macromedia STUDIO 8
表示に不具合ありの報告、CS3へのアップグレード価格、111,000円(Web Premium)、49,800円(Web Standard)

6.Microsoft Office Professional Edition 2003
VISTA対応

7.VOCALOID 2 EDITOR
VISTA対応、最新版

8.SONAR 6 Home Studio
VISTA対応だが内蔵音源が使用できないとのメーカー告知あり、最新版

この状況だとマクロメディアの方はイラレとフォトショつけるという理由で11万アップもいいかもしれないけどVSはどうもねぇ…。DTM系もSONARが内蔵音源不可ということでノートで使うのに不利。VOCALOIDとの相性でSONAR 7には手を出しにくし…。また半年ROMるか。

 テキストの結合といえば、印刷用に各ドキュメントを繋いだり、SQLファイルを繋いで一気にDBサーバに流し込んだりといったことに使っていますが、UNIX上であれば最初からコマンドでやるので特に不便を感じませんがWindowsだとコマンドプロンプト開いて…というのが意外と面倒。便利なツールはないかなと探したら右クリック一発で結合できる便利ツールを発見。

ファイル結合ツールtmsCat
http://win32lab.com/fsw/tmscat.html

 定期的に更新されているARToolKitのデモですが、とうとうライブっぽいのまで出来ているようです。ARToolKitで投影するモデル自体を動かすのって激しく面倒そうですね。動作まで3Dツールで全て定義してその結果だけARに渡すことができれば楽できそうだけど。。。

ARにはマーカー不要のものもあるみたいです。ただマウス操作などで出現エリアの指定が必要のようですが。

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 王様の箱庭
http://www.masayashi.com/2008/01/20/556

 「男女」を久々見るとは思わなかったw確か初めて見たのがFLASHか何かだったと思うし去年もニコニコで出ていたのですが、今回KAITOとレンが踊ってるの見て絵のうまさにハマってしまったw

でも「バカイト兄さんとヘタレン君」ってちょっとひどくない?

インパクトが強くリズムもよく一度聞いたら歌いたくなる、しかも笑える。

ネットで話題の「男女」、急遽CDリリース決定! ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/music/39350/

 おおっ!これはイイニュース。GMになったからはレベル上げしか無くてマゾイけどこれで退屈も無くせそうだ…まぁ課金きれてここ数ヶ月やってないですけど(ワープ有無は重要)。実際チャットと取引ができるソロゲー化してるからなwでも常にパーティ組まないとやってられないゲームよりは気楽にできるとこがいいですけどね。ソロ狩りしつつギルチャが普段のスタイル。

4Gamer.net ― 「CABAL ONLINE」,1月下旬に40種類以上の新スキルを実装。コンプリーター用スキルのムービーをUp(CABAL ONLINE)
http://www.4gamer.net/games/025/G002595/20080118004/

 児童売春の温床になっているのであれば規制されるわけですが、現状でも出会い系サイトは総務省に届出が必要だったと思う。これが管轄に公安に変わるか追加されるかのどちらかかな。あからさまに出会い系なら素直に従うべきですが、一部のSNSみたいな微妙な立ち位置のサイトはどうなるのかな?モバゲーとかね。

「出会い系」届け出義務、警察庁が方針 ニュース ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080117nt09.htm

出会い系事業者に対して届け出を義務付けへ、警察庁の研究会が提言
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/17/18146.html

 昨日のビッグニュースはやっぱりMySQL買収ですね。突然発表でどこのオープン系ニュースサイトもこの話題でしたwいろいろな憶測が飛び交っていますが正直どんな戦略で展開するのでしょうか?今後がさらに楽しみです。

【速報】サン、オープンソース・データベース「MySQL」の開発元を10億ドルで買収:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080117/291253/

米サンがオープンソースのMySQLを10億ドルで買収、ミドルウエア・ベンダーの地位確立へ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080117/291319/

米Sun、スウェーデンのMySQLを10億ドルで買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/17/18139.html

米Sun、オープンソースDBのMySQLを買収へ
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2008/01/17/12031.html

MySQLがSUNに10億ドルで買収されました - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_sun_buys_mysql/

 ちょっと意味不明というか、言行不一致に思える記事を見つけました。権利者団体が87個も驚きですがこれの内訳が激しく知りたい。というのも制作者団体と流通団体の比率が知りたいですね。

87の権利者団体が「Culture First」の理念を発表した。「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、私的録音録画補償金の堅持に加え、対象をiPodやPC、携帯電話などに拡大すべきと訴えている。

「文化が経済至上主義の犠牲になっている」というのならば流通ガン無視でネットで直販すれば良い事。あと著作物の利用状況が把握できない補償金制度は、当然正確な配分が不可能なので制作者にとっても納得が行く物ではないと思います。当然のことですがJASRAC会員じゃない制作者には1円も入りませんからね。DRMについては制作者または著作権者の独自判断で入れればよく、これを全適用とか過度な期待はあってはならない。(どうせ破られると思うから)

あと補償金についてはまず返還制度をしっかりして欲しいところですね。多分読み書き可能な媒体は将来的に著作権管理団体の著作物をコピーする可能性があるとか言って返さないつもりなのは承知。そんな状況でメモリーやHDDや携帯電話に課金とかもっての外。

それに補償金制度が無くてもコピーは行われるからユーザでの文化に影響は無いこと、そして制作者への還元が不公平であること。さらにDRMに関してはあまり厳しくプロテクト掛けるとそのコンテンツは捨てられるかも知れませんがそれくらいは制作者の自己責任にして一律導入とかは避けたいところですね。

また課金によって守られるのはまず流通団体であること。これが高コスト体質なのでそれ自身が「文化が経済至上主義の犠牲になっている」を表していること。つまり課金の前に流通を簡略化すべきだと思う。コンテンツに対し料金を払うのは当たり前として出来る限り直接制作者へ還元し、ユーザも安価で大量にコンテンツを買いたい。これが私の本音。

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html

 tumblrって初めて知った。と言っても説明見ると最近よく目に付くシステムだな。確かに絵師にとってはとてもイヤなシステムかも知れない。

tumblrについては下記リンクのFLASH見てね。

時々日記
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5592/tokidoki34.html

でtumblr賛成・反対で論議も起こる見たいですが、私の感じるtumblr等の影響はこんな感じですね。

tumblrのメリット
・なんといっても負荷分散に貢献
特に自前でサーバ借りているブロガーにはサーバ維持費の節約になっていると思います。私の場合も例外なく、完全転載ではなくリンク集だらけだったら月間1000万ヒット行ってて共用サーバから追放されてたかも知れない。

とりあえずこれだけかな。

tumblrのデメリット
・ユーザのフィードバックが届きにくい
当ブログのコメントが承認制(CAPTHAが使えないので)というのも大きな原因ですが、とにかく他サイトで意見交換されていて余程のことが無いと気が付きません。絵師やコンテンツ職人にとってはこれは一番辛いと思います。

・SEOで負ける
本家よりも転載サイトが検索エンジンで上位に来るのは問題ですね。これはどちらかというとユーザがかわいそうです。ゴミヒット率が上がるという意味で。

・著作物の管理が事実上不能になる
これは制作者自身の考え方にもよりますが、無断転載されるということは、本家を後で修正しても転載サイトはそのままって事です。当然公開停止しても残る。そもそもネットに公開する時点で間違った情報を配信したときの対応等リスク管理すべきですがtumblrの登場によって以前よりも影響が大きいということですね。そういえばウェブ魚拓とかいうのもありますね。当然サイトにコピーライト書いていても無断転載上等のネトラン臭プンプンのシステム相手ではどうしようもないでよねw

JASRAC承認済みサイトの掲載歌詞を無断転載したらどうなるんだろう?(=゚m゚)ププッ

 メディアファージ事業部 ブログで紹介されていましたので早速使ってみましたが、これはイイですね!かゆいところに手が届くって感じと表現したらいいのかなwavファイルのリストを作成してサンプリングレート等の情報を表示しつつそのリスト上から直接再生できる!

 特に音ネタって原音は1つでもそれからいろいろバリエーション作りすぎて、後で確認するのにいちいちプレーヤーで聞いてて面倒なことがあったのでずいぶん楽になりそうです。具体的にはエフェクターの掛け具合を変えたTakeを沢山作っていて聞き比べるとか、録音して切り出したものを整理するとか…。

[お知らせ] 音ネタ管理ソフトSONICBROWSER FREEリリースメディアファージ事業部 ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/01/_sonicbrowser_free.html

 あのシムシティがソース公開とは驚き。どうも廉価PC用Linux版の開発とも関係があるみたいで、公開されるバージョンはオリジナルに近く2D版とのことです。ゲームプログラミングやって見たい人はゲーム制作のプロはどんな手法を使っているか参考にしてみるのもいいですね。

SimCityがオープンソースに - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364908,00.htm

4Gamer.net ― プログラマー必見。あの「シムシティ」のソースコードが公開(シムシティ ソサエティーズ)
http://www.4gamer.net/games/040/G004044/20080116012/

 来年4月からのサービスが予定されている国産メタバースのダレットワールドが発表されました。
この仮想空間の特徴はアバターがペラペラなとこですね。

ゲームのように楽しめる3D仮想空間”ダレットワールド”が発表! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/pcent/news/1213022_1341.html

他にペラペラといえばPaper Manとかはてなワールドとかありますね。

 最近PRIMAがリリースされたと聞いてデモを聞きに行ったら、声の綺麗さに鳥肌(>_<)
これもVOCALOOID 2エンジンのようですがリンと音素量以外に何が違うんだろう…。早速ニコニコでもPRIMAを使って歌わせている人いるみたい。

ZEROGcs - Vocaloid PRIMA
http://www.zero-g.co.uk/index.cfm?articleid=1004

 自宅警備員が宇宙なんて遊びに行ったら警備できないじゃないですかwwwとネタはコレぐらいにしておいて堀江氏より先に行くというニュースです。しかも民間宇宙旅行者の日本人第一号になりそうだとか。あるぇ~?前に同じようなニュース聞いたような…宇宙に行くって言ってたライブドア元役員がいなかったっけ?その人どうなったんだろ?それとライブドアって宇宙に行きたい人多いねw

平松庚三氏宇宙へ、ホリエモンよりお先に - 社会ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080114-306996.html

 自宅警備員Tシャツは退職時に社員からプレゼントされたらしい。納得www

Apache,MySQL用top

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

 apachetopとmytopというApache用、MySQL用のtopのようなものを見つけたのでインストールして試してみました。

mytopのインストール

mytop - a top clone for MySQL
http://jeremy.zawodny.com/mysql/mytop/

入手したtarボールを展開
# mv mytop-1.6.tar.gz /usr/local/src/
# cd /usr/local/src/
# tar zxf mytop-1.6.tar.gz
# cd mytop-1.6

Makefileの作成
# perl Makefile.PL
Checking if your kit is complete...
Looks good
Warning: prerequisite Term::ReadKey 2.1 not found.
Writing Makefile for mytop

コンパイル
# make
cp mytop blib/script/mytop
/usr/bin/perl "-MExtUtils::MY" -e "MY->fixin(shift)" blib/script/mytop
Manifying blib/man1/mytop.1

テスト
# make test
PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl "-Iblib/lib" "-Iblib/arch" test.pl
1..1
ok 1

インストール
# make install
Installing /usr/local/man/man1/mytop.1
Installing /usr/local/bin/mytop
Writing /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd/auto/mytop/.packlist
Appending installation info to /usr/local/lib/perl5/5.8.7/i386-freebsd/perllocal.pod

試しに実行
# mytop
Can't locate Term/ReadKey.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/lib/perl5/5.8.7/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/5.8.7 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7 /usr/local/lib/perl5/site_perl .) at /usr/local/bin/mytop line 175.

実行にはReadKey.pmが必要ということで失敗したのでReadKeyを追加します。

ReadKeyをCPANから入手して展開

Jonathan Stowe - TermReadKey-2.30 - search.cpan.org
http://search.cpan.org/~jstowe/TermReadKey-2.30/

# mv TermReadKey-2.30.tar.gz /usr/local/src/
# cd /usr/local/src/
# tar zxf TermReadKey-2.30.tar.gz
# cd TermReadKey-2.30

Makefileの作成
# perl Makefile.PL
Checking if your kit is complete...
Looks good
Writing Makefile for Term::ReadKey

コンパイル
# make
cp ReadKey.pm blib/lib/Term/ReadKey.pm
AutoSplitting blib/lib/Term/ReadKey.pm (blib/lib/auto/Term/ReadKey)
/usr/bin/perl -I/usr/local/lib/perl5/5.8.7 genchars.pl

インストール
# make install
Installing /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd/auto/Term/ReadKey/ReadKey.so
Installing /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd/auto/Term/ReadKey/ReadKey.bs
Files found in blib/arch: installing files in blib/lib into architecture dependent library tree
Installing /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd/Term/ReadKey.pm
Installing /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd/auto/Term/ReadKey/autosplit.ix
Installing /usr/local/man/man3/Term::ReadKey.3
Writing /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.7/i386-freebsd/auto/Term/ReadKey/.packlist
Appending installation info to /usr/local/lib/perl5/5.8.7/i386-freebsd/perllocal.pod

mytopの再実行
# mytop -uhoge -phogehoge
オプションの内容は-u[ユーザ名] -p[パスワード]です。
これでMySQLの負荷を簡単に確認できるようになりました。

次にapachetopを試します。

apachetopを入手して展開

ApacheTop - Trac
http://www.webta.org/projects/apachetop/

# mv apachetop-0.12.6.tar.gz /usr/local/src/
# cd /usr/local/src/
# tar zxf apachetop-0.12.6.tar.gz
# cd apachetop-0.12.6

設計
# ./configure

コンパイル
# make

インストール
# make install
Making install in man
/bin/sh ../config/mkinstalldirs /usr/local/man/man1
/usr/bin/install -c -m 644 ./apachetop.1 /usr/local/man/man1/apachetop.1
Making install in src
/bin/sh ../config/mkinstalldirs /usr/local/bin
/usr/bin/install -c apachetop /usr/local/bin/apachetop
Making install in config

実行
/usr/local/bin/apachetop -f ログファイル名
apachetopはログファイルのリアルタイム監視を行います。私の環境ではログファイル名を常に変える形のローテーションなので日付変更と同時に中断して新しいログファイル名でコマンドを打ちます。rpm版Apacheのようにデフォルトがシステムでローテーションさせてる場合はどうなるんでしょうね?そこまで気長に放置しませんがw

 WinSCPを普段使うようになってから既に二年半位経っているのですが、今まで二段階接続が出来るなんて知りませんでした。たまたまノートPCで接続先の再設定をしていて切断されないようにダミーパケットのチェックを入れようとしたときに気づいた。

複数台構成のサーバとなるとデータベースサーバ等直接接続しないサーバ群はグローバルIPを持たせずにLAN内に留め不要なパケットから守るのですが、これがまたメンテの時に面倒くさい。SSHの方はTeratermのマクロで多段階を組めばよいのですが、WinSCPでは下記のところに前段となるサーバの設定を入れればOKでした。

 正月に入るとVOCALOIDよりもドナルドMADと呪いの館がランキングに目立って来ていますね。というかこの2つがニコニコ内で増殖し続けていますwww(ドナルドネタは前からあったけど正月に出たMADが受けたのあるからかな)

ゲームネタはチーターマン以来かな。チーターはBGM中心で盛り上がったけどこっちはやっぱり「イ゛ェアアアア」

 今まで全く知りませんでしたがイギリスでは自分で購入したCDであってもリッピングが違法だったんですね。それが合法化に向けて検討を開始したようです。

 因みに日本ではプロテクト解除した場合に違法で通常のリッピングは問題ないはずです。その代わり補償金制度が存在していますが。

英国、CD-DVDリッピング合法へ著作権法の改訂を検討 - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364650,00.htm

 ダウンロード違法化については今後真剣に意見し対応しなければならない事ですが、今一度ダウンロード違法化について考察してみようと思った。

IT's my business ダウンロード違法化を阻止するために ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2008/01/post-413c.html?ref=rssall

この記事で技術者が誤解しやすいダウンロードの定義について書かれています。確かに電気通信上のダウンロードは実質受信を意味しハードディスク等の不揮発媒体への保存の区分けがありませんからね。ハードディスクに保存しなくても揮発媒体であるメモリー上に読み込む(load)必要はあるのでデータの複製は行われています。

果たしてそんな事で技術者が誤解しているのか?とさらに疑問が出てきました。不揮発媒体に保存することをダウンロードと称した場合「なんちゃってストリーミング」の扱いはどうなるんですかという事です。これについては具体的にYoutubeやニコニコ動画のようなサイトについては例外とすると思いますが…。

インターネット上のストリーミングは初回受信時にはリアルタイムでデータを受信して再生しますが2回目以降は利便性と通信資源の節約のためメモリー上に保存されているデータを再生するのが普通です。ただメモリーはハードディスクの様に大量にあるわけではないので基本的にディスクにキャッシュされてしまいます。これがスワップメモリの様に読み出して解析するのが困難なものなら問題なさそうですがブラウザで取得したデータのキャッシュってそのまま読み込めるコピーなのでこの扱いがどうなるのかに注目する人が多いのだと思います。

 埋蔵量のお話かと思ったら、製品や廃棄物に使われている金属資源のお話なんですね。どんだけ贅沢なんだよwどうやらこういうのを都市鉱山と呼ぶそうです。昔携帯電話から金を抽出する企業が話題になったような気がする。タングステンとかU字ロックで大量生産してる感もあるし、劣化ウラン弾の使えない自衛隊にはタングステンたっぷり。金もケーブルの接点によく使ってますね。電気抵抗的には銅やアルミが抵抗無くて優秀だけどアルミは空気に触れる部分が常にサビてるし銅もサビやすい、だからといって接点の芯に使うにはやわらかいし…。

都市鉱山:日本は世界一 金・銀・鉛・インジウムの存在量 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080112k0000m040127000c.html

 ニコニコ動画でもVOCALOIDオリジナル曲で有名なOSTERさんのVOCALOID講座を見つけました。
初回はVOCALOIDが初めての人向けの内容になっています。オススメ。

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!:第1回 VOCALOIDの基本|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid/0001

 今まで開発用サーバについて時計のズレが開発に影響したときにntpdateを利用していましたが、たった一日でも結構ズレの大きいサーバもありましたのでntpdに切り替えました。

まず/etc/ntp.confを作成します。

[Fedora,FreeBSD共通]
-----------------------------------------------
/etc/ntp.conf
-----------------------------------------------
server -4 ntp1.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 15
server -4 ntp2.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 15
server -4 ntp3.jst.mfeed.ad.jp maxpoll 15

pidfile /var/run/ntpd.pid
driftfile /var/db/ntpd.drift
logfile /var/log/ntpd.log
logconfig -syncstatus

restrict default ignore
restrict 127.0.0.1
restrict 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 nomodify notrap
restrict 210.173.160.27 nomodify notrap noquery
restrict 210.173.160.57 nomodify notrap noquery
restrict 210.173.160.87 nomodify notrap noquery
-----------------------------------------------
スミマセン。conf内容は完全に丸写しです。
私もよく福岡大学に接続していましたが過負荷の問題もありますので、現在は公共NTPサーバ(上記)を利用するか最寄のプロバイダの物を利用することを推奨します。
パラメータの説明についてはこちら

設定が完了したら起動時に動作するように設定します。
[FreeBSD]
/etc/rc.confに下記2行を追加
ntpd_enable="YES"
ntpd_sync_on_start="YES"

[Fedora]
chkconfig --add ntpd

最後にntpdを起動します。minpollがデフォルトなので64秒後最初の同期が行われると思います。
[FreeBSD]
/etc/rc.d/ntpd start

[Fedora]
/etc/init.d/ntpd start

参考:
Cocelo Style - FreeBSD-Base-ntpd
http://wikis.jp/cocelo/index.php?FreeBSD%2FBase%2Fntpd

NTPサーバ ntpd 設定 - CS
http://matanet.ath.cx/cs/NTP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%20ntpd%20%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

「東京ゲームショウ2008」会期
ビジネスデイ :2008年10月9日(木)、10日(金)
一般公開日:2008年10月11日(土)、12日(日)

 今年も4日間開催されるようですが、去年まで9月20日前後だったのが今年は10月なんですね。

「東京ゲームショウ2008」会期決定について
http://blog.nikkeibp.co.jp/expo/tgs/2008/01/20080110.html

 Linden LabはSecond Life内で1月22日以降銀行業を行うことを禁止しました。

記事に挙げられている代表的な銀行が「Ginko Financial」と言うらしいのですがどう見ても日本語です。多分日本人は経済感覚がイカレているから簡単に引っかかるとでも思ったのかな?それとも日本の銀行なら破綻しないと見せかけるため?実際に引っかかった人の国籍の割合は分からないので何とも言えませんが…。

Second Life、「仮想銀行」の営業を禁止 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news011.html

Second Lifeで仮想世界内の銀行業を禁止、債務不履行が相次ぐ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/09/18068.html

 なんとこれで完全にSONARはローランドのものになるんですね。ビックリビックリ。ん?東証一部ということはIRニュースかな?

子会社の異動(取得)に関するお知らせ ニュースリリース ローランド
http://www.roland.co.jp/news/0365.html

はてなで興味深いエントリーを見つけたので自分なりの意見を書いてみます。

長時間労働を受け入れる人は負けてしまうかもしれないよ
http://anond.hatelabo.jp/20080107003213

私もSEという仕事について労働環境など聞かれることがありますが「好きでやるなら一生勉強の覚悟が必要」、「年収1000万以上目指すなら技術職は勧めない」と答えています。

待遇の悪い所が多く収入と時間のどちらかを失い、ブラック企業なら両方を失います。

また会社の中にいてもスキルアップ出来できますが現業の範囲外はやっぱり難しいです。現在中小で技術力の低い所で勤務しているなら、会社の将来性があれば自己投資したスキルの一部をフィードバックして事業の拡大と昇給を狙うのも良いし、ブラック企業ならさっさと転職すべきです。

長期間現業で一杯になると業界からも時代からも取り残され最後は会社からも見捨てられます。

それでもスキル途上のSE/PGは勉強の為の時間が足りないんですよね。私も凡人なので会社に拘束されないときも引きこもりです。自分でこの状況を選んでやってるだけマシだと思います。

また全ての技術者が最高レベルに達する必要も無いので程々で止めてプライベートは家庭の為に確保する方も多いです。例えば競争の激しい最先端企業や新興企業で訓練した後、競争のない中間搾取企業に高年俸で再就職する方法もあります。どちらを望むかは本人のプライド次第ですけど。

さて、もう3時ですか。。。

 動画共有サイト用にアップする動画について、実際にアップしている人達はどんなツール使ってるのだろうと思ったら以外にWindowsXPに付いてるムービーメーカーなんですね。

 あれはあれで簡単なクリップ編集は出来るのですがビデオカメラとの相性が悪いのか、簡単ソフトであるが故にカスタマイズしようとすると設定場所が行方不明のためアスペクト比が合わせられない状態…。16:9に近い比率(若干ズレる)にするのに苦労して今度は4:3に戻せない。

 今ニコニコ動画用にAfter Effects風なソフトの開発が進められているようです。Adobe製品は旧macromedia製品を除いて廉価版しか買わないからAfter Effectsは使ったこと無いんですよね。ユーリードの廉価版ソフトは持っていたのですが結構古かったので捨てたし…

【開発中】ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」GilCrowsの映像技術研究所
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-1576.html

 VocaloidとSONAR HOME 6(以下SONAR)の接続問題が解消したところで今一度原因を再調査し再度UA-20を接続して見た所問題なく使えました。まぁこれで急いで買い直す事もなくなって一安心なのですがいろいろと勘違いが重なっていたようです。

不具合1:UA-20をSONARで利用する際にドライバの衝突が発生する。
対策:SONAR側はASIOドライバにすることで回避

不具合2:音飛びの問題
原因:ReWireの設定ミスとドライバの衝突でしたorz

不具合3:48kHz以上のサンプリングができない
原因:ハードウェア仕様でしたorz
これは買い替えの理由になりますね。。。EDIROLブランドになったあとの製品なので今更44.1kHzが上限なんて思いもしませんでしたよ。MS-DOS時代じゃあるまいし…。

まぁこれでUA-101買う理由になるかというと単体じゃ高いしSONAR 6 POWER のセット購入でV-VOCAL手に入れるのもありかな。ソフトの操作性は良くなるからいいと思うけど実はプラグインシンセやFXがHOMEと比べても少ない罠(排他的なパッケージングなのでお互いに足りないものを補完できる利点はありますが)。今はCakewalk 2002のプラグインシンセとFXまでごっちゃなので見た目充実しています。SONAR7版はどうかというとVOCALOID VSTiがいよいよ使えないみたいだし…。それにSONAR全グレードに言えますがmp3エンコーダ別売りって…。ハード音源からの録音の煩わしさを解消したくてソフト音源に切り替えたのに夢広がりんぐ過ぎてプラグイン中毒になりそうw

VSTiはフリーで沢山あるみたいなのでいろいろ探してみます。まだSynth1とディレイ・ラマしかDLしてないw

元ライブドア社長の平松庚三氏が、12月末より警備員に転職することが判明した。平松氏はソニーやアメリカン・エキスプレス、IDGジャパン、 AOL社を経て、ホリエモン騒動ののちライブドア代表取締役社長に就任。その後、ライブドアホールディングスの社長に就任し、2007年12月末、株主総会の日に同社を退社。そしてその翌日より、警備員職に内定したのだ。

元ライブドア社長・平松庚三が警備員に転職 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/internews/2008/01/9876.html

正月早々思いっきり二重に釣られてしまったw
年末に引退したことは知っていましたがまさかの警備員でしかも「自宅警備員」って…。正直うらやましい。ライブドアに居たらネット界隈のネタはウザイくらい聞くだろうけど、その何て言うか平松さんって弥生から来た人のイメージが強くてお堅い人だと思ってたのでイキナリNEETエンブレムの自宅警備員シャツ着て「でっていう」「やらないか」とか言われたらコッチがあまりの衝撃で腹筋崩壊するじゃないかwww。いやそれよりもあのシャツはどこで手に入れたwww一応ググッたら同じシャツ出てきましたがまともにネット販売はしてなさそう…。

でも、今後は社長業もやっていくようで自宅警備員は充電期間と思ったほうがいいかもしれませんね。大変な時期にライブドア社長として信用回復に尽力されました、今まで本当にお疲れ様です。

浜松すげぇ!

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

 鏡音リン版のドナドナを見ていて、途中でKAITOがゴールドウィングに乗って登場するんだけど、そこにHONDAバイクのエンブレム(翼のあるほうね)がデカデカと出てきて「そこはYAMAHAにしとけよw」の大量ツッコミコメントが入ってて激しく同意だったのですが、その後「どっちも浜松だから...」みたいなコメントを見た記憶があったのでちょっと調べてみましたよ。そしたらRolandも浜松、SUZUKIも浜松!

◆楽器
ヤマハ株式会社
(本社)静岡県浜松市中区中沢町10番1号

ローランド株式会社
(本社)静岡県浜松市北区細江町中川2036-1

◆バイク
スズキ株式会社
(本社)静岡県浜松市南区高塚町300

ヤマハ発動機株式会社
(本社)静岡県磐田市新貝2500
※浜松市内に拠点(浜北工場)有り

本田技研工業株式会社
(本社)東京都港区南青山2-1-1(会社設立時は静岡県浜松市山下町)
(浜松製作所)静岡県浜松市葵東1‐13‐1 (中型・大型二輪車)

浜松すげぇ!!!オートレース場があるとかでバイクのイメージは昔から有りましたがライバル企業同士で集中してるとか激しすぎwwwというかバイクと楽器の両方で近隣にライバル企業があるヤマハが凄すぎるなw

 初音ミクの時からずっとできなくて困っていたReWireとVSTiですがしょーもない原因に気づきやっと自己解決できました。ReWireで問題がほぼ解消されたのでいちいちwavに書き出さなくてもSONAR6上でVOICALOID2を合わせることができるようになったし、MIDIキーボードでVOCALOID2に歌わせられるのがとてもうれしい。ステップ入力orMIDI録音派なので作業効率がまるで違います。VOCALOIDに台詞を喋らせる場合や、楽譜なしの状態からいきなり歌わせるのには重宝します。発音タイミングや発音の長さとか強弱とか音程を自分の指を伝って直感入力できるのでマウス入力よりも脱機械音声しやすい。

現在までに分かったReWire接続、VSTiの問題は以下の通りです。

使用ソフト・モジュール:
SONAR Home Studio 6 (以下SONAR6)
VOCALOID2 EDITOR (以下VOCALOID2)
VOCALOID2 VSTi (以下VSTi)
VOCALOID2 Realtime VSTi (以下Realtime VSTi)

不具合1:
ReWireで連携して再生すると音飛びが酷い

原因:
サウンドデバイスの処理不足(UA-20から内蔵音源に交換)
CPUの過負荷(合唱させすぎると出だしで起こる)
SONAR6とVOCALOID2のテンポが不一致(最大の原因)

不具合2:
ReWireで連携しているはずなのに音が出ない

原因:
VOCALOID2をSONAR6より先に起動した。(安全なのはReWireモジュール読み込んでからVOCALOID2を起動)
SONAR6上でReWireデバイスを再作成した。(VOCALOID2の再起動が必要)
VOCALOID2を起動していない(自動起動しないので手作業で)
連携方法が「マスタートラック」ではなく「全てのトラック」にしている。
※「マスタートラック」でも全てのトラックを再生してくれます。

不具合3:
VSTiから音が出ない。

原因:
SONAR6の仕様の問題
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/support/vocaloid2/vocaloid2_host.jsp

VSTiで使うときって既にVOICALOID2内では調整完了して次にAUDIO FXで微調整する段階になるから別にVOCALOID2 MIDIファイルを取り込む理由もなく問題ないかも。AUDIO FX使わないならそのまま最終書き出しできて便利そうだけどまず無いと思う。

不具合4:
VSTiとRealtime VSTiがメニューに現れない。

原因:
デフォルトではSONAR6のVSTiフォルダにインストールされない。

デフォルトでインストールされる場所
C:\Program Files\Steinberg\VSTplugins\VOCALOID2

Steinbergて何?と思ってググったらCuBaseのフォルダでした。SONARの事忘れないで…。

SONAR6にVSTiを登録する場合は以下のように操作してください。


メニューの[挿入]-[プラグインシンセ]-[プラグインレイアウト]-[レイアウトの管理]をクリック


VSTの設定にある[オプション]ボタンをクリックします。


VSTプラグインの検索ダイアログで[追加]ボタンをクリックしVSTiがインストールされている場所、ここでは「C:\Program Files\Steinberg\VSTplugins\VOCALOID2」を追加し[OK]ボタンで閉じます。
最後にVSTの設定にある[VSTプラグインの検索]ボタンをクリックするとVOCALOID2 VSTiが見つかります。メニューレイアウトはご自由に。

 MIDIからwav書き出しだめんどいということでCakewalk 2002と一緒にバンドルされていたHyperCanvas(正確にはCakeWalk 6 からバージョンアップしたかったのでUA-20付きPCレコーディングパックを購入)をインストールしたわけですが、(・3・)あるぇー?どう見てもTTS-1です。むしろTTS-1をGUIの見た目からMIDIミキサー位にしか思ってなかった。つまりHyperCanvasは元々必要なかったというオチ。ずっとハードウェアMIDIですごしてたら完全に取り残されてたwww

 最近はCubaseの方が人気ありそうなのですが、私がRoland音源に切り替えて以来ずっとCakewalkなのでSONAR買ったりしてますしね…。それと知らない間にSoundItをアンインストールしていたので再び導入しようと思ったらCDはあるのにシリアルナンバーの入ったマニュアルか登録カードかが見つからない。もしかして捨てたかも…orz。

 TTS-1のスペックは音色数等においてVSCやハチプロに劣りますが、加工に便利だし(PCスペックの問題だと思いますが)VSCより軽くていい音出せるのでこれから作る曲は昔の音源の互換性に拘らないほうが返って良いと思います。一番のメリットはノートPCでも打ち込みが出来ること。楽器なしが普通の打ち込み職人ならコスト面・携帯性で最強だと思う。ただ私の場合鍵盤で音を確認してそのあとステップ入力するタイプなので鍵盤があるほうが入力効率が上がるんですけど…特に演奏可能な曲はMIDI録音後クォンタイズというほぼリアルタイム作成ができるしね。ハードウェア音源はPCから外してキーボード演奏専用として使いまわせるし。

 そう考えるとノートPC用にはMIDI端子不要のUSB接続の出来るミニ鍵盤がある良いと思ってますがコレといったものがないなー。A-33(演奏用)とSK-88Pro(デスクトップPC接続orちょっと息抜き用)がありますがどっちも携帯向けじゃない。多分MIDI鍵盤で最小最薄のPCR-1やPCR-M1でもB5ノートに比べればでかいし最軽量のカシオ製はUSB接続じゃないしQYシリーズもしかり。完全なエミュレートができるならソフトでも良いのですが…。

 UA-20に代わるサウンドデバイス買わなきゃ。I/Fに不足があればUA-20はMIDI鍵盤・ギター・マイク接続用に残しますけどね。

 年末にリン・レンも来たことだし早速お正月向けの歌でも歌わせようかとミクも合わせて合唱させたら、また音飛びで話にならない…CPUも遅いんだろうと一回メモリに展開して再生するにもやっぱり音飛び。UA-20だめじゃん。。。こうなったら何でもいいや!と内蔵音源をONにして全部つなぎ変えましたさ。。。で内蔵音源の方がマシだったという罠。それでも96kHzでは音飛びが発生。そこは妥協してサンプリングレート下げる。とりあえずVocaloidの部分はこれでよいとしてSONARでmixした後wav書き出しするのにさらに面倒な事を思い出す。ハチプロは外部音源なので一旦サウンドボードに引き回してそれを録音しないといけなかった。Vocaloidと合わせるには2週録音しなきゃいけない?面倒くせー。というかmixした意味ねぇ。

そこで思い出したのがGM2のソフト音源があったなぁとHyperCanvas。
これならSONARから一発書き出しができる。まだVocaloidのrewireが復活したかどうか未確認ですが、コレ決まれば録音の手間から開放されそうだなぁ。ハチプロはキーボードの音源として使えるからPCに繋いでおく必要もないし。さらにノートPC(Pen3の1GHz)でも軽々動くしもしかしてVSCより軽いかも。またケーブルレスになるのでPCやサウンドボードによるwav書き出し品質の差異も発生しないと予想。

また昔の外部音源つかってるとエフェクター不足で死ねる(費用や設置場所)ので今年はソフト音源のみでやってみようかな。そしてデスクトップはサウンドブラスターか何か探そう。。。

あけましておめでとうございます。

このエントリーを含むはてなブックマーク

 本年もよろしくおねがいします。

 気が付いたらこのブログはニコニコでみっくみくにされてました。元はネタ日記でこれは本来DTM系のブログなのであるべき姿に戻ったから良かったかな。作品はまだですけど(*゚ω゚)

んではまた。

アーカイブ