今後について(移転計画の決定)

前回、このブログにアクセスもあるのでサブドメインそのままでサーバ移設し常時SSL化する予定で書きましたが、追加のSSLは無料のものを使うとしても定期的なセキュリティアップデートを含めたメンテナンスコストが掛かってしまうので結果として、メインサイトのドメインへ移行しました。

昨年、記事の統合をやっているのでメインサイトと移行先の2つで過去記事がかぶってますがこれはこのままにします。また、移行先で最新の記事を書いているので下記URLで確認ください。

https://c-production.com/8thnote/

尚、このサブドメインについては旧サーバのサイトやメールの移転が全て完了したのち新URLへの自動リダイレクトへ変更します。

今後について

大部分の記事をメインサイトに統合しましたが、既存の記事はこちらの方がアクセスがあるようで閉鎖するにも躊躇しています。
そもそもの統合理由がSSL証明書の費用を抑えるためだったので、今では無料の証明書もあり費用面での問題も特に無くなってます。

とはいってもこのサーバ自体、古いので新サーバへ移転します。

コンテンツの統合を行った後になってカテゴリとしてどう分けていくかですが、技術的なジャンルはそのままメインサイトで更新してその他諸々をこちらで更新する予定です。

新サイトへ統合しました。

告知より随分経ってしましましたが、常時SSL化した新サイト(https://c-production.com/)に当ブログを統合しました。
こちらのブログは全てのサーバ移転が完了するまで残しますが、予告なく閉鎖する可能性がありますので、新サイトへのブックマーク変更をお願いします。