WebSDRで海外の無線を試聴

websdr

タイトルは誤解の無いよう『海外』『試聴』としました。一見周波数を合わせる操作が無線機の操作に見えなくもないのですが複数人アクセスしていても排他的ではないので広帯域で受信したデータをフィルタリングして復調しているものと思われます。

http://websdr.org/

上記がWebSDRのサイトですが流石に国内からの発信は無いですよね。これを知ったことでワンセグチューナとアンテナで四苦八苦してたのはなんだったのかと思ってしまいました。WebSDRは受信のみしかできないものですがCWの勉強の為に生CW聞きたかっただけなのでこれだけで目的は十分達せられます。アンテナとリグと交信相手についてはCW発信できるようになってから悩みます。

先日の日曜日に東京CWコンテストがあってワッチしていたら144MHz帯にもCWが出てました。人が居ないわけじゃないんですね、あとVHFでCW聞いたのはQSOパーティーくらいかな。

ワンセグでCWのバンドを虱潰しに探して見つけた周波数が丁度キリが良かったのでVX-8Dで聞いたらどうなるかと受信したらそのままCWが聞こえた。なぜ!?VX-8DはCW受信対応してないからSメータが振れるくらいだと思ってたのですが発信電波がFM復調したらたまたまピー音になっただけかなぁ。