ラジオストアーが今月末で閉店

常に変化している秋葉原の中でラジオストアやラジオセンターはずっと変わらない秋葉原の原点のようなところなのですが、QRLにて11月末でラジオストアが閉店を聞いて、今のうちに見ておこうと用も無いのに立ち寄りました。昼間でしたが3分の1くらいシャッターが降りていたので既に本拠地を移転しているところもあるのかもです。

あと誤解の無いように補足すると、あのパーツ屋一帯が消えるのではなくて、一部分がラジオストアになっていてそこが閉店となります。あの一帯は昔の秋葉原駅よりも複雑な気がします。アキハバラデパートが閉店する前の秋葉原駅はほぼ毎年駅内の通路の構造が変わってて何じゃこのカオスなラビリンスはと思ったものでした。接続路線が多すぎて覚えにくい新宿駅とはまた違った難しさです。

秋葉原ラジオストアーは64年の歴史に幕を閉じます。

10年ほど前は主にオーディオの変換パーツ探しで通っていましたが、今はソフトウェア処理の方が楽だし、パソコン自作もコスパ無くなってからしなくなったしと言うことで今年アマチュア無線免許を取得するまではずっと通って無かったと思います。

そう言えばヨドバシ出来てから殆ど電気街も行ってないなぁ。昔はツクモ通いがメインだったので電気街はよく見て回っていたのですが。。。多分PCパーツ屋も随分減っているんだろうなぁ。