今日は賑やかかな?WIRESを受信したっぽい。

週末だからなのかは分かりませんが、昨日タモリ倶楽部でタモリがモールス信号でコールサインを打っていた影響があるのか不明ですが、いつもより賑やかかな?という感じがしました。

430MをスキャンしているとVoIPバンドでFM電話の更新とモールス信号が同時に入ってきた!年始に2mでモールスのCQは聞きましたが430Mでモールスは初めて聞きました。内容は聞き取れませんでしたが。。。

ところでVoIPバンドで飛んできたパケットはVX-8Dで直接復調できるのかな?と思っていたら交信の最後にWIRESのアナウンス。その直後にまたモールスが流れた。もしかしたらWIRESの交信を受信したのも初めてかも!

このモールスはWIRESの中継器のコールサインか何かなのかなー?結局聞き取れなかったのですが。。。
今年三級取りに行くと言っておきながら修行がたりないですね。