月別アーカイブ: 2014年1月

iPhone/iPad対応の無線ゲームパッド

とうとうiPad用ゲームパッドも登場しました。iPadのFPSゲームが対応していたら早速試してみたい!これが一般化したらちょっと画質低くても良いから据置機から開放されたい人や携帯ゲーム機好きには必須のアイテムになるかも。

SteelSeries Stratus 発表、Bluetooth 接続のiOS 7 用ワイヤレスゲームパッド。4台同時接続可能 – Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/01/07/steelseries-stratus-bluetooth-ios-7-10-4/

先日発売されたiPhone用ゲームパッドはまだ買ってなかったりします。理由は対応ゲームがどれなのかよくわからないから。。。このあたりの情報をまとめたところ無いかなー。

Kindle Paperwhite

kindle

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

早速ですが新たなデバイスの仲間入り。Kindle Paperwhite(ニューモデル)です。

Retina版 iPad mini を持っていながら何故購入したかというと、
・重さはiPad miniの3分の2
・反射光で見るので目にやさしい
・バッテリー長持ち
・ビューアーが2つ欲しいと思う時がある
という理由です。

特に電子ペーパーの特徴に期待している部分が大きいです。

早速、使ってみましたが電子書籍については解像度の割に綺麗に表示されて自然な感じがしました。
ページ送りに関しては液晶に比べるとやはり遅いですが読み物であれば特に問題ありません。
また画面のフラッシュについても毎ページではないので特に気になりません。

ただし、欠点もありました。
・自炊PDFの文字が汚い
・自炊PDFを表示しようとすると直ぐにメモリ不足で落ちる
・ePubに対応していない
自炊PDFがダメダメなのは結構ショックです。用途の半分が無くなりました。
テキストをそのままPDFに変換したものはまだ試していませんが、スキャン資料は満足した表示が出来ません。
ePubに関してはmobiへの変換ツールがありますが、これも本体側で対応して欲しかったです。

iPad mini持ってるし用途を絞ったサブ機なのでとりあえずOKってとこです。