月別アーカイブ: 2014年3月

iPadにも対応の無線コントローラーがApp Storeで取り扱い開始!

SteelSeriesのiOS 7無線ゲームコントローラ Stratus、アップルストアで先行国内販売を開始
http://japanese.engadget.com/2014/03/26/steelseries-ios-7-stratus/

これはうれしい!どちらかと言うとiPhoneよりもiPad用のコントローラーが欲しかったのですがやっと買えそうです。
※オンラインストアではまだ販売してません。

おさらいになりますが、これまで発表された3つのコントローラーを比較するとこんな感じです。

ロジクールG550
長所:モバイルバッテリー付き
短所:iPad不可、使用時横に長い、ボタンが少ない(SFCレベル)、ケースとして常時装着前提なのが微妙。
その他:ボタンが押しにくい等のレビューあり

MOGA Ace Power Controller
長所:ボタン数が今時のコントローラー並、使わない時はコンパクトに折り畳み
短所:iPad不可、使用時横に長い
その他:国内では正規販売されていないので高い

Stratus Wireless
長所:据置機と同じデザイン
短所:iPad/iPhone側はスタンド等で固定する必要がある
その他:無線での遅延が操作に影響するレベルかどうか不安

比較した結果、本体取付と無線では特に無線であることのメリットが出しにくい感じがしますが、ポリシー的な意味でiPhoneはコントローラー無し、iPadは本体持ちっぱなしは使われるのでコントローラー利用を想定したほうが良いかなと思いました。

今回はStratus Wirelessに決めましたのでオンラインストアでの販売開始を楽しみにしています。FPS当たりが積みゲー化しているし格ゲーもやってみたいし。

それではまた。

PaSoRi RC-S390P が届きました。

この時期は個人事業や投資をしている方は確定申告で忙しい時期かと思います。
pasori01
先週予約していた最新のPaSoRi RC-S390Pが届きましたので早速iPhoneと連携して試してみました。
pasori02
このPaSoRiはBlueToothに対応していてなんとiPhoneやAndroidスマホに対応しています。またクレジットカードと同じサイズでカードホルダー付きのケースまで付属しているのでPaSoRiごと改札を通るなんてことが出来そうです。
ただそんないっつもPaSoRiが必要ってワケじゃないのでiPhoneのカードスロット付きケースの方を使っていますがw

iPhoneと連携して使用した感想ですが、残高と利用履歴の確認だけでチャージには対応していないようでしたのであと一歩かな。。。というところです。チャージさえできればもうiPhoneにFelica内蔵されなくても全く問題無いですからね。

昔はスマホにいろんな機能付いてて欲しいと思っていましたが、用途に合わせてケースで対応できる方が良いなと感じています。例えば防水・耐衝撃機能のために重く厚くなるなら、必要な時だけ頑丈なケースを使うとか。Felicaもチャージさえオンラインでできればカードで問題ないし、ワンセグはどうせ受信できないからいらないしって感じです。
同じようにビデオカメラではContourよりGoProって感じです。