月別アーカイブ: 2015年10月

iPhone 6s 追加

iphone6s

報告が随分と遅くなりました。実は発売日に発送されて翌日朝に受け取っています。

今回は2年縛り切れに合わせてMNPして格安SIMに変わりました。
iPhone 6sはSIMフリー版 64GBでスペースグレーなので予約開始から数日経っても発売日発送分が残ってました。CPUがサムスン製でしたがw

数日まった理由はキャリアのプラン待ちだったのですが全然出てこないし現状のプランでも機種変後の支払いが毎月9000円程になるのと実は普段WiFi環境で十分であることがモバイル通信量で判明したので格安SIM化しました。

料金をシミュレートすると10ヶ月くらいで元が取れて2年後にはおまけで iPhone 6s Plusが買える程の開きがあります。auには15年以上お世話になりましたがスマホ化あたりからの長期ユーザを裏切った何の徳もない強制プラン縛りに疲れました。。。まさか違約金等なしの状態でMNPするのに有給取得が必要になるとは思わなかった。

これからは機種の追加も機種変も自由にできるので必要になったらポチれば良いです。
正直iPhoneは2年落ちぐらいでは全然問題無いので特に不満が無ければ4年毎の更新で良いかなとおもっています。iOS開発がスムーズに行けば検証端末として各解像度の端末は買うと思います。

最後に写真にあるケースですが、5sではICカード入れの付いているハードケースでしたが6sで同じタイプのケースだと小指が変形したり落としたりしそうなので、皮の手帳型ケースです。

この手帳型ケースにICカードをいれて使います。iPod touch使っている時から気づいているのですが電波干渉か何かでICカードが読み書きエラーになるのは背面に密着している場合です。つまり表面(液晶面)側は密着しても読み書きエラーにならないので手帳型ケースでICカード使う場合はエラー防止シートがいらないです。