ガジェット履歴

携帯電話・PHS・PDA・データ端末・スマートフォンの履歴

1997 PHS 201P バー型モノクロ反射型液晶2行表示、初めてのPHS。キャリア選択の理由は自宅に電波が入るかどうか。
1998 PHS 314S データ通信で使用。自宅のネットがテレホだったので、昼間や屋外で使用。この頃からモバイラーです。32Kbps
1999 ケータイ C201H 乗り換えた理由。友達がケータイに移行して通話料金が掛かるようになった。ケータイもデジタル化してPHSと同じような事ができるようになった。まだ白黒。14.4kbps
2001 ケータイ C309H 256色カラー。着メロ16和音。Java。64Kbps。ここからネット接続が回線交換式からパケット方式に変更。そしてパケ死しかける。
2001 PDA Palm Vx 初のPDA。graffiti入力は素晴らしい出来でした。殆どマスターしたし。主にスケジューラや電話帳として使ってました。薄型で金属ボディというのもカッコ良かったです。この辺はiPod touchに共通する部分がありますね。解像度が低すぎて漢字が潰れるのが残念。
2002 ケータイ A3015SA 機種変更の切欠はGPS。そして初の2つ折り。26万色。カメラ付き。144Kbps
2003 PDA SL-C860 りなざう。無線・有線のLANカードを付けてLinuxやルータのメンテに使ったりしてました。かなり使い倒しています。ただモッサリに不満。
2004 データ KWINS KWINS for PDA りなざうで2年間使用。
2005 ケータイ W22SA A3015SAのGPSが遅すぎるので乗り換え。Javaが無くなったけどアプリ以外では満足。FMラジオ付き。WIN契約に更新
2006 ケータイ W41CA FelicaとminiSD付き。決め手はFelica。
2008 ケータイ W62SH 全部入りケータイ。前機種からの比較だとワンセグが付いて、マルチタスク化した事とmicroSDになったところ。これが最後のケータイになるとはね。
2009 PDA PC-Z1 NetWalker。事実上のりなざう後継機?手書き認識が劣化。ただりなざうよりも実用的な仕上がりだった。アキバ界隈だと今でも使っている人がいてビックリ(2012年時点)。Ubuntu端末というのも興味を引きました。
2009 データ D25HW Pocket Wi-Fi。NetWalker用に契約。テザリング機種発売までの繋ぎ。
2010 PDA PC-T1 NetWalkerのタブレット版。分厚くなるわモッサリは相変わらずだわ、手書きもダメダメの為、PC-Z1に比べて使えない子でした。
2010 PDA iPod touch 第三世代32GB。PC-T1が時代遅れ感でいっぱいだったので実用ガジェットとして購入。実はAppleガジェットは解像度が低くて遠慮していたが動作があまりにもサクサクで衝動買い。そして1週間後に第四世代が登場するとは。。。
2010 PDA iPod touch 第四世代8GB、retina最高です。ここを起点にApple製品漬けが始まるとは思っても無かった。アプリ作りたくなる→MBA購入(VMにWin入れてもWin機よりサクサクだと?)→ThinkPad破棄→iPadやAppleTVへと。。。iPhone4にでもすればよかったのにとよく言われましたが、電波の届かないキャリアで契約するならiPodと変わらんと一蹴しました。
2011 タブレット iPad 2 既にMBA買った後で初めてのApple製品購入から半年でtouch 2台とMBAとiPadです。もう元に戻れないです。
2011 スマホ ISW11K DIGNO。テザリング対応全部入り防水防塵Android。W62SHからの乗り換えだとこれかARROWSしか候補が無かった。ARROWSが発売延期でDIGNOになりましたが熱がこもって通信出来なくなるARROWS買わなくて良かった。Androidはビジネスモデル上仕方ないのかも知れないがバグ多すぎそしてスペックの割にもたつき過ぎでイライラ。機種としてはauで発売されるiPhone4Sが欲しかったがテザリング対応していないのでパス。そしてD25HW解約。
2012 タブレット 新しいiPad iPad 2の段階でRetina対応していればこのタイミングで買い替えはしていない。またこの年にはMBAを最低スペックの11インチから最高スペックの13インチに買い替え。引っ越しを機に初めてTVを買ったので(人生初購入のTVがBD付きFullHDの40インチっすよ)、AppleTVも購入。もう毎年Appleに払い過ぎです。そろそろアプリ職人として回収しないとダメでしょw
2012 PDA iPod touch 第五世代。たまたま発売直後にアキバで飲み会だったので衝動買い。これがまた良かった。定価値上げ前だったのでiPhone購入後に処分するときも買値とあまり変わらない価格で売却できた。
2013 スマホ iPhone5s ISW11K契約時の割引解約が2年分だったのでiPhone5もパスしてここまで我慢。発売日購入はケータイ・スマホでは3機種連続だけど早朝にショップに並んだのはこれが初。それだけAndroidに嫌気が差していたということ。特に後半の1年で困ったのではDIGNOって発売から1度もOSアップデートが無かったためアプリ端末としては時代遅れのままだったんですね。もう致命的です。Androidは自由度がありすぎてサポートが追いつかず結果的にすぐ型落ちになるという事を実感しました。2年縛りで売るならメーカーも必死で2年間は最新OSのアップデートに対応してくれないとユーザ不利だよね。
2013 タブレット iPad mini Retina iPadで唯一不満だったのがこの時点では重さのみ。iPad miniがRetina化したら買い換えるのは決めていた。ただiPad Air発表で一瞬迷った。Appleめ遣りおる。。。
2014 報告 今年は何も買わないぞ!いやどうかな。。。SIMフリーiPhone6が出たら買うかも。。。SIMフリー版ならキャリアで2年縛りに耐えるよりも毎年買い替えて古いのをネットで売ればいい感じでサイクルできそうな気がするので。どちらかというとMBAがretina化したらそっちで衝動買いしそう。。。

本当に何も買わなかった。。。iPhone6で大きくなって残念。それでもSIMフリー出たから買おうかな?と考えてたところに値上げそして販売休止。。。

2015 予定 今年はiPhone5sの二年縛りが解けるので主契約の分は機種変します。ただ次の2年の料金プランの内容によっては機種変せずにSIMフリー機を買い足して継続するかも。
2015 スマホ iPhone6s iPhone 5sの2年縛りが切れたので機種変。ただAndroidに比べiPhoneの縛りはかなりキツかったのでSIMフリー機を買ってMNPしました。iPhone 5sは検証機&便利ツールとして使い続けています。

次の予定:11月にはiPad Proが出ますが使い倒す余裕が無ければ様子見になりそうです。(そろそろMacも更新したいし)